Force.com 導入事例Force.com導入事例 関西ビジネスインフォメーション株式会社様

わずか2ヶ月でBtoBtoCのシステムを構築。紹介&案件業務だけでなく、広告効果測定までサポートし、実績アップに大きく貢献

『スマートリフォーム』サービスは、大阪ガスグループの関西ビジネスインフォメーション株式会社様が厳選したリフォーム会社を無料で紹介するサービスです。これまでは広告から得られるリード顧客、リフォーム会社を紹介した顧客の工務店利用状況をエクセルで管理されていました。
事業規模拡大に伴いエクセルでの情報管理に限界を感じられ、スピーディにシステム構築、かつ、業務改善ができるForce.comを採用されました。


導入前の課題

事業規模拡大には、システム化による業務効率アップが急務

・エクセルでの情報管理に限界があり、事業規模拡大が困難に。
・お客さま情報、案件情報の転記作業があり、作業にムダがある。
・リフォーム会社の選定は担当者の経験・判断に依存しており属人化している。
・情報が複数のエクセルや書類に分散しており、リアルタイムな情報把握が難しい。

導入ポイント

業務効率が悪い作業を自動化/業務の属人化を排除

・送付状/紹介状印刷、リフォーム会社への工事可否確認を「一括差込印刷」「メールテンプレート」機能で自動化を実現。
・複数のパラメータによる検索で、スピーディにリフォーム業者候補選定。
・レポート&ダッシュボードを駆使して、リアルタイムに情報を一覧/グラフ表示。

 

導入効果

より多くのお客様の管理が可能になり、事業規模拡大が可能に

・送付作業、紹介状作成、紹介可否確認の作業効率・正確性が大幅アップした。
・リード数/顧客数/案件状況が、いつでもリアルタイムに把握でき、資料作成の時間が月間数十時間削減できた。
・広告の効果がリアルタイムに数値化され、状況に応じた次の一手が打てるようになった。

お客様の声

作業効率がUPし、新たな取り組みに充てる時間ができた結果、実績UPに繋がりつつあります。また、ミーティングの中で、即座にタイムリーな実績や分析結果を確認をしながら状況に応じた対策を練ることができ、とても役立っています。

 

2012年4月 事務局リーダー 大内 縫 氏

ページトップへ戻る

お問い合わせ・見積のご相談

お問い合わせ

導入事例に関するお問い合わせはこちら

導入事例一覧