業務フロー(業務の可視化)をベースにした業務改善コンサルティング

ビジネスモデリングにより、お客様の業務プロセスを「見える化」します。

企業全体をとらえたトップダウン型のサービス・「IT経営力強化コンサルティング」に対し、「業務フローによる業務の可視化をベースにした業務改善コンサルティング」は、文字通り特定の部門をターゲットにしたボトムアップ型のサービスです。まず問題のある業務を可視化し、手順の見直しや改善に結びつけたいとお考えの方にお勧めのサービスです。

こんなお悩みありませんか?

お悩み例

  • ・属人化されてしまい、ブラックボックスとなった業務を見えるようにしたい。
  • ・業務とシステムを一体とし、プロセスオーナーとしてシステム要件を定義していきたい。
  • ・問題の起こっている業務の課題をはっきりさせ、解決したい。
  • ・PDCAの管理サイクルを定着化させ、継続的な業務改善をしていきたい。
  • ・版管理や更新のできていない業務マニュアルを整備したい。
  • ・コスト削減のため、業務移管やBPOを検討したい。
  • ・間接業務に時間がとられ、本来やるべき業務の時間をもっと確保したい。
  • ・人的ミスを削減したい。
  • ・セキュリティの向上を検討したい。
  • ・セキュリティを含むリスクの観点で業務を検討したい。

導入メリット

メリット例

  • ・属人化された業務を標準化でき、組織的に業務ノウハウを蓄積できるベースを作成できます。
  • ・ビジネスモデリングによる業務要件定義からシステム要件をスムーズに抽出でき、機能の必要性が明確になります。
  • ・業務全体を俯瞰した上での課題を抽出できます。
  • ・業務の移管やBPOについて範囲や影響を明確化できます。
  • ・統一された表記により、多くの人が理解しやすい業務マニュアルを整備し、維持管理できる環境を構築できます。
  • ・ロボット(24時間365日稼動可)導入により、生産性の向上・残業時間の削減が図れます。
  • ・人による作業をロボットへ置き換えることで、人為的なミスを防止できます。

 

業務可視化により課題を抽出し(As-Is)、有効な解決策(To-Be)を提供致します。
RPAによって得られた効果をプロジェクトへフィードバックし、PDCAサイクルを回します。


業務改善プロジェクト運営

RPAを導入するメリット

①「標準化」「自動化」「高速化」「正確性」

既存業務をそのまま自動化するのもRPAのメリットですが、導入の投資効果を高めるには、
業務ルール/ロジックのスリム化が望ましいです。
ロボットにより、業務の自動/高速処理が可能となり、人為的なミスも減少します。

②「セキュリティ」「ガバナンス」

RPAに置き換わった業務は、結果、人が介在しないため情報漏洩の防止に繋がります。
特に個人/顧客情報は、維持・管理についてセキュリティの高さが求められます。
RPAで処理された業務は記録として残るため、セキュリティそしてガバナンスの観点からも
有効なソリューションとなります。

③「スモールスタート」「即効性」

部分的に導入し、段階的に拡張することが可能です。RPA導入に着手しやすい業務から導入し、
効果を検証することで大きなリスクを抱えることなく、RPAのメリットを把握することができます。

RPA導入コンサルティング概要

RPA導入プロセスは、① PoC(Proof Of Concept:概念検証)⇒②本格導入となります

RPA導入コンサルティング

① PoC(Proof Of Concept:概念検証)

RPA本格導入にむけたリスク低減のフェーズ。
PoCの推進役となり、ご相談窓口、RPA実装、問題点の洗い出し、RPAの評価を行います。

② 本格導入

RPA導入計画 / 業務可視化~RPA稼動のサイクルを回していきます。
RPA本格導入での業務可視化をご支援します。
業務可視化実績・ノウハウを活かし、RPA導入をご支援します。

業務フローを中心に文書整備するメリット

文章だけの表現のデメリット

  • ・複雑な作業のプロセスや複数の担当や部署を跨るプロセスがある業務について、担当者以外が急遽代行したり引継しなければいけない場合、文章のみでは把握は困難。
  • ・文章だけで業務を表現すると文自体が長くなったり、必要な情報を脈絡なく入れてしまいがちになる。
  • ・業務を俯瞰して把握することが求められている場合、文章のみで業務をイメージしたり、複数者で共通認識を得ることも困難。
図1<業務フロー図を作成する効果例>

業務フロー図を作成する効果例

図2<業務フロー図を中心に文書を整備するメリット例>

業務フロー図を中心に文書を整備するメリット例

業務可視化コンサルティング概要

ご支援メニュー

新業務基準・手順作成の想定工程と弊社でご支援できる内容

メンターリングアプローチにより、お客様が自力で継続できます

お客様に実際に手を動かしていただき、それをレビューするという実践的なメンターリングアプローチを採用しています。サービス終了後も、お客様が自力で業務を可視化し、業務改善を継続できるようになります。

段階的にサービスを導入することが可能です

業務プロセスの可視化だけでなく、業務分析・業務要件定義、業務改善効果測定、システム要件定義までのサービスを、ご予算に合わせて段階的に導入することができます。また、システム要件定義後の実装もサービス提供可能です。

業務可視化の成果物イメージ例

業務可視化の成果物イメージ例

成果物の体系化例

成果物の体系化例

 

業務可視化導入事例

「使う」ことを最大の目的にサービスをご提案します

http://www.ogis-ri.co.jp/casestudy/1264279_7541.html

 

 

銀行、保険会社を中心とした金融機関、サービス業を中心に、お客さまのご要望に沿った、業務可視化を用いたコンサルティングサービスを提供しています。

ITガバナンス 概要図

 

業務可視化関連情報

業務可視化特集ページ

業務可視化に関する、無償提供ツール、トレーニングなどを紹介しています。

http://www.ogis-ri.co.jp/pickup/vis/index.html

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