顧客基点でビジネスを変革するサービスデザインを知る 【03/03】セミナー

2017年03月03日

~世界の流れに取り残されないために~

変化し続ける今日の社会において、新たな製品やサービスの創出手段としてサービスデザインが注目されています。
本セミナーでは、サービスデザインの世界的なトレンドから国内取り組み事例まで幅広くお伝えいたします。
基調講演には、サービスデザインの国内第一人者であり、Service Design Network日本支部の共同代表である武山政直先生(慶応義塾大学 経済学部 教授)をお迎えし、サービスデザインの最新動向や海外の取り組み事例など、広い視点からサービスデザインの意義をご説明いただき、サービスデザインの将来について展望いただきます。
また、サービスデザインのプロフェッショナルであるインフォバーンの井登友一さまには、プラクティショナーの立場からサービスデザインの現状と、イノベーションのヒントについてご講演いただきます。
さらに、関西でのサービスデザインの適用事例(産学)についてもご紹介させていだきます。
多数のみなさんのご参加をお待ちしております。


※当日、写真撮影をさせて頂き、後日WebページやFacebookなどに掲示する場合があります。
※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。


※定員に達したため、本セミナーの申込受付を締切りました


セミナー概要

■開催日
2017年03月03日(金)
■時間
15:00~18:30 (受付開始:14:30)
■会場
オージス総研 うつぼ本町オフィス 
■主催
株式会社オージス総研
■参加対象者
・サービスデザインのグローバルなトレンドに興味がある方。
・サービスデザインの現状や適用事例に興味がある方。
・サービスデザインを経営も含め、仕事に取り入れようと思っている方。
■定員
40名(事前登録制)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
■参加費
有料
2000円(実費)

プログラム

※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。
15:00-15:05 開会のご挨拶 
15:05~15:50 基調講演:「サービスデザインの最新動向(仮)」
講演者:慶応義塾大学 経済学部 教授 武山政直 氏 

1990年代に新たなデザインアプローチとして誕生したサービスデザインの変遷と、その後の発展、ならびに最新の動向について、海外の適用事例や推進機関の取り組みを中心に紹介します。変化し続ける今日の社会において、サービスデザインに何が期待され、実際にどのような役割を果たし、またいかなる課題に挑もうとしているのか。できるだけ広い視野からその意義を捉え、また将来を展望します。
15:55~16:40 「サービスデザインの現状 ~なぜ日本においてサービスデザインへの注目が高まっているのか?関西の商い にそのヒントが隠されていた?~」
講演者:株式会社インフォバーン 執行役員 京都支社長 井登友一 氏

昨今、日本国内において「サービスデザイン」の考え方、およびその考え方に基づいた製品・サービス発想に注目と期待が高まっています。これまでもサービス産業においては世界的に見ても「ハイレベルなサービス」価値を提供してきた日本において、なぜ今改めて「サービスデザイン」なのか?について考えることで、様々な企業が試みているイノベーションにつながるヒントを模索します。従来の「サービス」と「サービスデザイン」の違い、サービスデザインと同様の文脈で語られることの多い「UXデザイン(ユーザー・エクスペリエンス・デザイン)」との違いなどについても、共通素養として話題提供を行います。
16:40~16:50 休憩
16:50~17:15 「サービスデザインの適用事例の紹介(ネットビジネスの立ち上げ、新創業事業計画の立案)」
講演者:Kyotoビジネスデザインラボ 宗平順己 氏

 サービスデザインは、顧客起点でビジネス、サービス内容を設計できる素晴らしい手法で、オムニチャネルやIoTの設計において不可欠なものとなっています。実際の案件にどのようにサービスデザインを適用し、どういう成果が得られたのかを報告するとともに、実際に適用する場合の課題についてもお話しします。
17:20~17:45 「近畿大学経営学部におけるサービスデザイン活用」
講演者:近畿大学 経営学部 経営学科 准教授 布施匡章 氏

近畿大学経営学部では学部学生によるビジネスプランコンテストを実施しています。ゼミ生や講義受講者がコンテストに参加するに当たって、どのようにサービスデザインのツール等を用いてビジネスアイデアの発想やプレゼンを行っているのか、報告いたします。
17:50~18:15 「現場目線でのサービスデザイン ~製造業への適用と現場での気づき~」
講演者:オージス総研 技術部 ビジネスイノベーションセンター 仙波 真二

モノが売れない時代、顧客視点で新たな製品やサービスを創造することが求められています。製造業のお客様の課題解決のためにサービスデザインを活用した事例のご紹介と、現場で感じた気づきなどについてお話しさせていただきます。
18:15~18:25 質疑応答(全体)
18:25~18:30 エンディング/閉会
18:30~20:00 懇親会(立食) 

交通アクセス

このページのお問い合わせはこちら