ダイアロジックOD体験セミナー#1 【04/25】セミナー

2017年04月25日

~組織の創造性を高める経験をしてみよう ~

どんなにきれいな花が咲く植物でも、土壌が良くないと育ちません。


イノベーションを実現する手法として、サービスデザイン思考などが注目されています。
しかし、イノベーションは一人の天才が行うのではなく、整った土壌(組織)があることが重要です。


例えば、
指示通り、決められたことは確実にこなす組織と、
個々の人が自律的に動く組織がある時、、、


決まったものを大量生産するならば、前者ですが、
不確実性が高い時代に、新しいことを生み出すことが求められる場合は後者です。
後者の組織には、自律的に動く人たちがいて、絶えず創発が行われています。


自律的に動きづらい組織には、壁があったりします。
組織内の立場の違いなどで、どちらが間違っているという訳ではないのに、
どうもうまく動かなくなります。単に、正論を主張しあってもうまくいきません。


組織の壁に揺らぎが起こる変革のアプローチ、ダイアロジックOD(対話型組織開発)により、
単に組織の課題や問題点を改善するのではなく、創発が行われる、生成する組織を作り上げてみませんか?


本セミナーで、ダイアロジックOD(対話型組織開発)の分野の第一人者として活躍されている吉田創(ヨシダソウ)さん、
参加される皆さん全員で、インタラクティブにダイアロジックODの生成的対話の経験をしてみましょう。
是非積極的なご参加をお願いします。


※ 当日、撮影をさせて頂き、後日WebページやFacebookなどに掲示する場合があります。
※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。

セミナー概要

■開催日
2017年04月25日(火)
■時間
13:30~18:00 (受付開始:13:00)
■会場
オージス総研 東京本社 12階 A01+A02+A03会議室
■主催
株式会社オージス総研

共催:DialogicOD実践会
ホスティングチーム:吉田そう、本田、なっしー、松本、仙波、竹政
■参加対象者
・イノベーションが生まれる組織を作りたい方。
・自分の組織(チーム)をもっと活性化したい方。
・ダイアロジックOD(対話型組織開発)の生成する組織を体験してみたい方。
■定員
30名(事前登録制)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
■参加費
有料
3000円(実費)

プログラム

※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。
13:30-13:40 開会のご挨拶 
講演者:ビジネスイノベーションセンター センター長 島本 道夫

13:40-15:30 チェックイン/場と他者への関心を高める
レクチャー/基本的なことを理解し、前提を共有する(同じスタートラインに立つ)
レクチャー振り返り・共有/より学びを深める
質疑応答
15:30-15:50 休憩(含む質疑応答)
15:50-17:50 ワークショップ
レクチャーで想像したものを具体的に体験している
実施した時の効果をイメージできている
レクチャー振り返り・共有/より学びを深める
質疑応答
チェックアウト/言い残しがないようにする
17:50-18:00 エンディング/閉会
18:00-19:30 懇親会(立食)

交通アクセス

このページのお問い合わせはこちら お申し込みはこちら