ダイアロジックOD体験セミナー#2 【07/02】セミナー

2017年07月02日

~組織の創造性を高める経験をしてみよう ~

イノベーションを実現する手法として、
サービスデザイン思考などが注目されています。
しかし、一人の人が、どんなにイノベーティブなアイディアを
思いついたとしても、それを単独で実現するのは困難です。

 

まずは同僚、上司の協力を手始めに、組織を同じ方向に向けていくことが必要です。
しかし、それぞれの人の立場で、意見は異なるものです。
どの意見が正しいとか間違っているとかは言えません。
無理やり、異なる意見を説き伏せて、見かけ上、組織の意見統一をするとどうなるでしょうか?
個々人は委縮してしまい、そのような組織では、とてもイノベーションは起こらないでしょう。

 

意見は違っても、全員が共感できるような組織では、
個々人が自律的に動き、自然に創発が行われていきます。

 

組織に揺らぎが起こる変革のアプローチ ダイアロジックOD(対話型組織開発)により、
単に組織の課題や問題点を改善するのではなく、
創発が行われる、生成する組織を作り上げてみませんか?

 

本セミナーでは、
組織論を専門にされており、Biz/Zine等でもおなじみの
埼玉大学大学院准教授 の宇田川元一先生に、主に理論的なレクチャーをして頂きます。

 

次に、ダイアロジックOD実践会メンバー、そして参加される皆さん全員で、
インタラクティブにダイアロジックODの生成的対話の経験をしてみましょう。


是非積極的なご参加をお願いします。
#1に来ていただいた方も、初めての方も楽しめる内容になっています。

 

※ 当日、撮影をさせて頂き、後日WebページやFacebookなどに掲示する場合があります。
※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。

 

セミナー概要

■開催日
2017年07月02日(日)
■時間
13:15~18:00 (受付開始:12:45)
■会場
オージス総研 東京本社 12階 A01+A02+A03会議室
■主催
株式会社オージス総研

共催:DialogicOD実践会
ホスティングチーム:吉田そう、よし、本田、なゆは、松本、たけまさ
■参加対象者
・イノベーションが生まれる組織を作りたい方。
・自分の組織(チーム)をもっと活性化したい方。
・ダイアロジックOD(対話型組織開発)の生成する組織を体験してみたい方。
■定員
30名(事前登録制)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
■参加費
有料
3000円(実費)

プログラム

※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。
13:15-13:20 開会のご挨拶 
講演者:ビジネスイノベーションセンター センター長 島本 道夫

13:20-15:30 チェックイン
レクチャー

講演者:埼玉大学大学院 准教授 宇田川元一 氏

質疑応答
※適宜休憩を含みます。
15:30-15:50 休憩(含む質疑応答)
15:50-17:50 ワークショップ
講演者:ダイアロジックOD実践会

レクチャー振り返り
質疑応答
チェックアウト
※適宜休憩を含みます。
17:50-18:00 エンディング/閉会
18:00-19:30 懇親会(立食)

交通アクセス

このページのお問い合わせはこちら お申し込みはこちら