イベント・セミナー

【終了】MQTTってどんなときに使うの?HTTPと何が違う?IoTで使われるMQTTへのよくある疑問を解消

2023.09.21 セミナー

~セキュリティやブローカーの評価ポイントなど、MQTTで設計する際の勘所をざっくりと理解~

IoT技術の進化と拡大する市場
 近年ではIoT、ロボット、人工知能(AI)、ビッグデータといった技術の開発が進み、これらを活用したサービスが急速に拡大しています。IoTの場合、これまでIoTのデバイスは通信機器が主流でしたが、現在は医療や産業用途、自動車、航空宇宙などの業界においてデバイスの普及が進んできています。IDC Japan(※1)では日本のIoT市場が2027年には8兆円規模へ成長すると紹介されております。

出典:IDC Japan. https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ48989222(外部サイト)

なぜ今MQTTが求められているのか
 従来、IoTデバイスとサーバー間で使用される通信プロトコルは、システムの互換性、既存の技術と知識の活用、セキュリティの確保などの観点から、HTTPなどのウェブベースのプロトコルが採用されていました。しかし、HTTPは基本的にクライアントからのリクエストにサーバーがレスポンスを返すモデルとなっているため、サーバーからの要求に応じて動作する必要があるアプリケーションでは、ポーリング方式を用いることが多く、即応性に限界がありました。また、HTTPは多くのヘッダー情報が含まれるために、帯域幅が限られている場合やデータ通信費用が問題になる場合があります。したがって、これらの高度なIoTサービスやアプリケーションにおいては、MQTTのような軽量で信頼性の高い通信プロトコルが注目されています。

MQTTとはどのような技術なのか
 このセミナーでは、「MQTT」という名前は知っているけれど具体的にどんな技術なのかわからないという方を対象としています。セミナーの前半ではMQTTの要点を解説し、後半では次のようなMQTTの疑問について答えていきます。


※当セミナーは、オンラインでの開催となり、Zoomを利用します。お申し込みいただいたお客様へ、後日、開催URLをご連絡いたします。
※この記事に掲載されている内容、および製品仕様、所属情報(会社名・部署名)は公開当時のものです。予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー概要

開催日 2023年09月21日(木)
時間 10:00~11:00 (受付開始:09:45)
主催 株式会社オージス総研
参加対象者 「MQTT」という名前は知っているけれど具体的にどんな技術なのかわからないという方
定員 30名
参加費 無料

プログラム

※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。

9:45~10:00 受付
10:00~10:05 オープニング(マジセミ)
10:05~10:45 MQTTってどんなときに使うの?HTTPと何が違う?IoTで使われるMQTTへのよくある疑問を解消
10:45~11:00 質疑応答