Excel 2010 応用 A コース 共通・業務知識コース

Excel 2010 基礎コースの応用コースです。Excel のデータベースやグラフの操作を学習します。

Excel で大量のデータを効率よく操作するためのデータベース機能と、データベースのデータを正しく維持するための便利機能を学習するコース。あわせてグラフ機能をかんたんに紹介します。

対象

  • Excel 2010 のデータベース機能を学習したい方。

達成目標

  • Excel のルールに則って正しいデータベースを作成できる。
  • 複数キーの並べ替え、AND検索、OR検索の抽出ができる。
  • データベースのデータを正しく維持するための機能を使うことができる。
  • ピボットテーブルを作成、編集できる。
  • よく使われるグラフの編集ができる。

前提条件

  • Excel 2010 基礎コースを習得された方、または、同等の知識を持っている。

内容

学習する内容

1. データベースの概要(データベースとは、データベース作成時の注意点、用語)

2. 並べ替えとかんたんな抽出(フィルター)、高度な抽出(フィルターオプション)

3. データベースを正しく作成する・維持するための便利機能
  (データ形式の変換、重複データの削除、置換と検索、入力規則、セルの名前)

4. テーブルとピボットテーブル

5. よく使われるグラフのワンポイント事例(複合グラフ、円グラフ、積上げ縦棒、折れ線)

コースの特長

業務に直結する内容!
Excel には多くの機能がありますが、中には「業務ではあまり必要ないかな?」という機能も。このコースでは、「無駄な機能は要らない!」をモットーに、日頃オージス総研のコールセンターに寄せられるユーザ様からのお問い合わせをもとに、実業務によく使われている機能を調査し、即業務に使える機能だけをピックアップしました。
練習問題でしっかり復習!
テキストで基本を学んだら、より実践的な内容の練習問題にチャレンジ。「わかったつもりだったけど、帰ってきてひとりでやるとわからなくなった」ということが無いように、講習当日中にしっかり復習していただきます。
オリジナルテキストを使用!
研修中、“見やすく&書き込みやすいテキスト”であること。研修終了後も、“使えるテキスト”であること。この 2 つのポイントにこだわって開発したオージス総研のオリジナルテキストを使用します。
テキストの例

開催概要

■主催
株式会社オージス総研
■会場/日程
ご相談ください
■コース
1日コース ※6.5時間/1日 <例> 10:00~17:30
■受講料
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■受講料のお支払いについて
【法人のお客様】
コース終了後に申込み者様宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに当社指定口座にお振込みください。(請求翌月末現金払い)
【個人のお客様】
個人で申込みいただいた場合は、受講料金を事前に当社指定口座にお振込みいただきます。
詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。
■マシン使用
あり
■オープン/オンサイト
オンサイト

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