オージス総研の社会貢献活動「はじまるくん」が 第10回企業フィランソロピー大賞 特別賞を受賞しましたお知らせ

2012年12月28日

このたび、オージス総研の社会貢献活動「はじまるくん」が日本フィランソロピー協会 第10回企業フィランソロピー大賞特別賞<働く誇りを共に賞>を受賞いたしました。


企業フィランソロピー大賞とは 社会の課題解決のために自社の経営資源を有効に活かし、経営理念に則った社会貢献活動を顕彰するため、公益社団法人日本フィランソロピー協会が2003年度に設立したもので、今年度10回目を迎える賞です。

オージス総研への贈呈理由を以下のようにいただいております。
- 大阪ガスグループの情報システムを担う同社は、パソコン・リユース事業を展開しているが、「IT企業の特性を生かした社会貢献」を目的として、障害者に対する就労支援と自立支援を柱とした社会貢献活動「はじまるくん」を推進している。
- 具体的内容としては、(1)福祉作業所に中古パソコン・リフレッシュ業務を委託することにより障害者の仕事を増やすこと、(2)福祉施設等に再生したパソコンを寄贈することにより障害者の自立を支援することである。実績としては、年間百万円のリフレッシュ作業を12作業所に支出し、内2作業所は累計千台突破。寄贈したパソコンは532台となった。
- 「はじまるくん」という活動名称は、多くの地域で多くの企業が同じような障害者支援活動を支援してくれることを期待し、あまねく広げたいという意味を込めたネーミングである。
- 経営にとってのこの活動の意義として、平山社長は「社会貢献活動により、社員が自分の会社に誇りに持ってくれる」と語り、社長自らこの活動推進に深く関与している。

贈呈式は来る2月28日(木)に 東京:日本プレスセンタービル10階ホールにて開催される予定です。


フィランソロピー協会様のホームページ

http://www.philanthropy.or.jp/award/10/

 この件は大阪ガス対外ホームページ-大阪ガスグループの社会貢献活動欄にも掲載されています。

http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/so/index.html


 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 

はじまるくんひろば

http://www.ogis-ri.co.jp/extra/hajimarukun/index.html

このページのお問い合わせはこちら