お知らせ

日刊工業新聞掲載:株式会社オージス総研、エネファームのサービス基盤にAWSを採用し、国内最大規模となるIoT基盤を構築

2016.03.29プレス

株式会社オージス総研(本社:大阪市西区、代表取締役社長:西岡信也、以下オージス総研)は、大阪ガス株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:本荘武宏、以下大阪ガス)の家庭用燃料電池「エネファーム」および「エネファームTypeS」(以下エネファーム)のIoT基盤をアマゾン ウェブ サービス(以下AWS)を活用して開発しました。本開発は、将来的に数万~数十万台規模の接続を想定したIoT基盤としては国内最大規模の構築事例となります。

 

エネファームは、都市ガス等から取り出した水素を、空気中の酸素と化学反応させることで発電し、家庭内で利用するとともに、同時に発生する熱も給湯などに有効に利用できる環境にやさしいエネルギーシステムです。大阪ガスでは2016年4月からエネファームにIoT技術を導入し、以下の3つのサービスを提供します。


 

エネファームは、国の「エネルギー基本計画」において、2020 年に140 万台、2030 年に530 万台の普及を目指すとの目標が掲げられており、今後更なる普及拡大が期待されている商品です。そのIoT基盤をオンプレミスで開発した場合では、利用状況のピークを見越したサーバ台数、スペック、回線、ネットワーク機器を予め準備し、負荷上昇に備える必要がありました。このたび、AWSを活用することで、常に適正な台数、スペックのサーバを必要な時に必要なだけ利用することが可能となり、オンプレミスと比較し、初期コストだけでなく運用コストなども含めて大きくコスト削減できるシステムを実現しました。加えて、機器を自社で所有する際に課題であった、保守期間の終了に伴うリプレースも実質的に不要となりました。これにより数年ごとに発生するリプレースに伴う機器のサイジングや移行の手間も省略できます。

 

また、本システムでは、業務に応じてオンプレミスとAWSを上手に組み合わせ、システム全体の付加価値を高めるハイブリッド環境への取り組みとして、オージス総研データセンター内のシステムとAWS上のサーバを、インターネットを介さないセキュアで高品質なAWS Direct Connect(閉域網)で接続する構成を採用しました。

 

IoTにおけるデータ分析は予測がつかない大量データを処理するため、クラウドを活用することでお客さまにとって価値のある情報を柔軟にかつ俊敏に提供する取り組みが検討されています。
そのような中、オージス総研では、ログイン認証においてはオンプレミス環境にある共用認証基盤を利用し、また取り扱うデータについては機密レベルに従ってパブリッククラウドとオンプレミスへ最適に配置するハイブリッド方式を採用することでセキュリティを確保し、お客さまの生活に密着したサービスを提供する強固なIoT基盤をAWS上で構築しました。

 

今後、オージス総研では、大阪ガスのIoT基盤構築の実績を基に、手軽にIoT基盤を構築していただけるサービス「IoTかんたんパック(仮称)」の展開を予定しています。これまで提供していたAWS環境を簡単に構築・運用できる「AWSかんたんパック」や、クラウド利用におけるガバナンスの強化やセキュリティログ監査を支援する「セキュリティログあんしんパック」と組み合わせてご利用いただけます。これらのサービスをはじめとして、これからもお客さまのビジネスに貢献できるサービスをご提案してまいります。

 

 

<アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 パートナー・アライアンス本部長 今野 芳弘様からのコメント>
アマゾン ウェブ サービス ジャパンは、株式会社オージス総研が「エネファーム」のIoT基盤をアマゾン ウェブ サービスを活用し構築したことを歓迎します。
エネファームは、国の「エネルギー基本計画」を支える大切な取り組みです。このような施策を実現する基盤として、セキュアかつ拡張性/俊敏性/柔軟性を備えたAWSを選択し、将来を見据え積極的にIoTに取り組んできたオージス総研様がインテグレーションを担当することで、より利便性が高いサービスが継続的に提供されることを期待しています。

 


<オージス総研のAWS活用サービス>

※AWS連携サービス


▼詳細はこちら

http://www.ogis-ri.co.jp/pickup/datacenter/feature/aws.html

 

※AWSかんたんパック
AWSを活用した環境構築、運用サービスをパッケージ化し、お客さまの新規ビジネスの立ち上げに素早く対応します。

▼詳細はこちら

http://dc.ogis-ri.co.jp/awspack/


※セキュリティログあんしんパック
ログ収集分析のSaaSを活用し、AWS利用におけるガバナンスの強化やセキュリティログ監査を支援するサービスを提供します。

▼詳細はこちら

http://www.ogis-ri.co.jp/pickup/datacenter/feature/paaslog.html


※IoTかんたんパック(仮称)
データ分析してどのようなビジネスにつながるか不透明な状況でIoT・分析をするための基盤を準備することができない。そんなお客さまのために、AWSを活用して手軽にIoT・分析を始めて頂くための基盤と運用サービスをパッケージ化して提供します。
(4月中旬リリース予定)