[技術講座]
正木威寛
山内奈央子
本記事では、ITIL (あいてぃる: IT InfrastructureLibrary)の概要を第一部で、ITIL を現場へ導入していくた
めのポイントを第二部で紹介しています。
第一部では、IITIL の概要と、ITIL の根底にあるサービスとは、また、サービスマネジメントとは何か?について説明を行うとともに、サービスマネジメントとして行われる合計 10 個のプロセスの詳細も述べています。
第二部では、実際に現場へ ITIL を導入する際に注意することを 6 点挙げています。
本記事が、皆様の開発現場へ ITIL を導入する際の足がかりとなると幸いです。
※本稿は技術評論社発行の 『エンジニアマインド』Vol.2 に掲載されたものをエンジニアマインド編集部の許諾を得て掲載しています。
『エンジニアマインド』Vol.2 https://www.gihyo.co.jp/magazines/emind/archive/Vol2
※一切の転載をお断りします。
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