銀行業務の見える化サービス

複雑化した業務プロセスを可視化し、事務リスクの低減と業務効率化を支援するサービス

複雑でミスの許されない銀行の業務処理プロセスを可視化し、業務の効率化と業務品質の向上につなげます。業務規定やマニュアルを整備、体系化し、業務分析と分析結果に基づく改善施策をご提供することで、管理を含めた全体業務の効率化を支援します。

サービス

サービスの背景

  金融商品・サービスがますます複雑化、多様化、高度化していく中、内部統制の観点だけでなく、ビジネスの変化に迅速に対応してサービス品質を向上させていくためにも、業務プロセスの可視化、標準化がますます重要になってきています。
 オージス総研は、大手銀行様の業務処理プロセスの可視化と業務改善を数多くご支援してきました。これらの実績で培ったノウハウを活用し、銀行において複雑なプロセスを持つ業務や、変化に対応しきれず属人化されてしまっている業務を可視化し、事務作業のルール化から標準化、文書化、システム化まで支援します。

サービスの概要

 対象となる業務の役割、作業手順、作業内容、属人化している業務ノウハウも含めて業務を整理します。そして、詳細化・体系化を行い、事務フロー図を中心とした目的・用途別のドキュメントを作成します。作成した各ドキュメントは、見やすく検索しやすいように、関連するドキュメントを相互に参照できる仕組みに仕立ててご提供します。
 可視化をした成果物に対して分析を実施し、事務の効率化や業務品質の向上に向けた課題を洗い出し、改善施策をご提案します。また作成したドキュメント類のメンテナンスノウハウのご提供、または維持メンテナンスを行います。

実績のある業務分野

<銀行業務>
・リテール・バンキングにおける営業店事務
・ホールセール・バンキングにおける営業店事務
・本店事務
・海外マーケティング業務

 

<信託関係業務>
・受託財産に関する業務(遺言信託など)
・証券代行業務
・年金関係業務

ページトップへ戻る

サービス内容

可視化のプロセス

可視化のプロセス

 

 

成果物イメージ

可視化の成果物イメージ

 

 

ページトップへ戻る

銀行業務の見える化サービス関連資料ダウンロード

お問い合わせ・見積のご相談

お問い合わせ

当製品・ソリューションに関するお問い合わせはこちら

見積のご相談

当製品・ソリューションについての簡易見積が可能です