保険業務の見える化サービス

複雑化し、属人化した業務プロセスを可視化し、事務リスクの低減と業務効率化を支援するサービス

新契約、契約保全、保険金・給付金支払等の複雑で多様なパターンを持つ保険業務の効率化と業務品質の向上、属人化した業務スキルの継承に向け、業務処理プロセスを可視化し、業務規定やマニュアルを整備・体系化、業務分析を通した改善施策をご提案します。

サービス

サービスの背景

 保険商品・サービスが多様化していく中、事務部門が担う役割が大きくなる半面、事務処理も複雑化し、全体像をつかむのが困難になってきています。事務処理の属人化防止や、業務プロセスの効率化、業務品質の向上のためには、まず業務プロセスを可視化することが重要な鍵を握ります。
 オージス総研は、大手生命保険会社様の業務処理プロセスの可視化と改善をご支援してきました。その実績で培ったノウハウを活用し、保険会社様の複雑なプロセスを持つ業務や、変化に対応しきれず属人化されてしまっている業務を可視化し、事務作業のルール化から標準化、文書化、システム化を実現します。

サービスの概要

 対象となる業務の役割、作業手順、作業内容、属人化している業務ノウハウも含めて業務を整理します。そして、詳細化・体系化を行い、事務フロー図を中心とした目的・用途別のドキュメントを作成します。作成した各ドキュメントは、見やすく検索しやすいように、関連するドキュメントを相互に参照できる仕組みに仕立ててご提供します。
 可視化をした成果物に対して分析を実施し、事務の効率化や業務品質の向上に向けた課題を洗い出し、改善施策をご提案します。また作成したドキュメント類のメンテナンスノウハウのご提供、または維持メンテナンスを行います。

実績のある業務分野

・新契約業務領域
・契約保全業務領域
・保険金・給付金支払業務領域
・満期・年金に関わる業務領域
・団体保険・団体年金に関わる業務領域
・資産運用に関わる業務領域 など

ページトップへ戻る

サービス内容

可視化のプロセス

可視化のプロセス

 

 

成果物イメージ

可視化の成果物イメージ

 

 

ページトップへ戻る

保険業務の見える化サービス関連資料ダウンロード

お問い合わせ・見積のご相談

お問い合わせ

当製品・ソリューションに関するお問い合わせはこちら

見積のご相談

当製品・ソリューションについての簡易見積が可能です