リスキリングによる未来人材育成プログラム
~VUCA時代に求められるデジタルスキル以外にも必要なDX時代の人材とは~

オージス総研では、新価値創造のプロジェクトや業務の現場イノベーションを中心とした、行動観察コンサルティングによってお客様の課題解決に貢献してきました。長年培った技術力とノウハウ、専門知識を活かし、現場・人起点の人事研修コンサルティングを提供いたします。

概要

リスキリング(学び直し)についての取り組みは、多くの企業で始められています。
特に、デジタルトランスフォーメーション(以下DX)の潮流の中で、企業経営の変革、さらには、業務の変革や新しいサービスの提供に伴い、従来の仕事の見直しや、新しい業務のためのスキル習得を求められるようになってきました。

オージス総研では、この不確実が高く、変化の大きい環境でもあるVUCAの時代を生き抜く上では、求められる必要なスキルセットの習得を目的とするだけではなく、ビジネスマインドの醸成が重要であると考えています。

これまで現場業務のイノベーション、新価値創造分野に貢献してきたオージス総研の行動観察コンサルティングの知見を基にリスキリングの支援となる研修コースを用意いたしました。

リスキリングによる未来人材育成プログラム

458_01.jpg

■研修プログラムご要望例

458_02.jpg

●リスキリングによる未来人材育成プログラム

DXの潮流をはじめとする、今後の変化に対するリスキリングを進める上では、新たなスキルの学習を行う上での素養として、学習者における必要な意識、姿勢、行動の元となるマインドが重要です。経済産業省では、2022年にデジタルスキル標準の取りまとめの中でDXリテラシー標準を策定し、全体像の中での学びの指針として、マインド・スタンスを取り上げています。

458_03.jpg

オージス総研のリスキリング研修では、マインド・スタンスと、DXに必要なデジタルのスキル教育といった大きく2つの領域を捉えており、未来人材育成プログラムでは、土台としてのマインド・スタンスにおける必要な意識・姿勢・行動のための基礎研修プログラムを提供いたします。

458_04.jpg

●オンサイト研修:費用の目安

リスキリングによる未来人材育成プログラム

  • マインドセット研修(1日)
  • 顧客発見を重視したデザイン思考概論(1日)
  • DX人材育成研修(企画担当者向け)(2日)

10名様受講時の費用目安 通常価格: 約3,500千円~ → 特別価格 約3,000千円~

※人数の増減、各講座の個別開催、カリキュラムのカスタマイズ等は別途ご相談の上、企画・お見積もりいたします。
※上記は費用イメージです。開催場所等の開催条件により、費用は変動いたします。

各研修内容のご紹介

●マインドセット研修

時間:1日間  実施形態:集合研修
https://www.ogis-ri.co.jp/learning/l106136.html

新たな挑戦やイノベーティブな人財を育成するには、ノウハウやスキルの習得だけでは十分ではなく、未知の場に飛び出し、発想を広げ、前向きに取り組み続けるための、「思い」や「哲学」(=マインドセット)が必要です。本講座では多くのワークと講義により、必要なマインドセットを頭と身体で理解することができます。

458_05.jpg

●顧客発見を重視したデザイン思考概論

時間:1日間 実施形態:集合研修・オンライン研修ともに可能
https://www.ogis-ri.co.jp/learning/l104870.html

DXをはじめ、ビジネス環境に激しい変化が起こりつつある中、イノベーションを創出する手法として「デザイン思考」が注目されており、新入社員にも理解させたい、という声も高まりつつあります。本研修は講義を中心に簡単な演習もご用意しており、初学者でもデザイン思考の考え方を理解できる内容となっています。

●DX人材育成研修(企画担当者向け)

時間:2日間  実施形態:集合研修・オンライン研修ともに可能
https://www.ogis-ri.co.jp/learning/l106211.html

DX 時代に即した演習テーマを題材にした2日間のグループワークを通して、デザイン思考実践における一連の流れやポイントについて学ぶことができます。上記「顧客発見を重視したデザイン思考概論」で学べることについて、さらに実務に活かすために実践体験できる研修講座です。体験中心で学べる内容となっています。

他、個別講座の受講、人数増減、カスタマイズにも対応します。別途企画・お見積もりしますのでお気軽にご相談ください。

※この記事に掲載されている内容、および製品仕様、所属情報(会社名・部署名)は公開当時のものです。予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ・お申し込み

このページのお問い合わせはこちら →

関連サービス

関連記事一覧