Q&A集(オフィス宅ふぁいる便)

セキュリティについて

Qファイル送信時、上長などの承認を経てから送信されるようにできるのか?

オプション機能の簡易ワークフロー機能をご利用ください。

承認が無ければファイルが送信されないので、より安全にファイル送信できます。
設定により、上長承認が必要なユーザーと不要なユーザーを分けることができます。

Qオフィス宅ふぁいる便サーバとの通信は暗号化されるのか?

通信はTLS1.1 1.2の暗号化通信を行っています。

Qアップロードしたデータを、暗号化してサーバに保存する機能はあるのか?

はい、ファイル暗号化機能をオプション申し込みでご利用可能です。

Qファイル送信と同時に、パスワードも一緒に相手へ送信できるのか?

いいえ、できません。

パスワードを一緒に送信すると、宛先を間違えた場合など意図しない相手にファイルが受信されるリスクがあります。
オフィス宅ふぁいる便ではセキュリティ向上のため、相手にパスワードを手動で送信する仕組みをとっています。

Q送信ファイルはウイルスチェックされるか?

アップロードおよびダウンロード時にウイルスチェックが実行されます。

ディスク容量について

Q標準割り当てディスク容量は、どのくらいか?

ディスク容量は1GB(標準)です。

オフィス宅ふぁいる便の追加ディスクオプション10GBの場合、ディスク容量は11GB(標準1GB+追加オプション10GB)になります。

Q3GBサイズのファイルを送信する場合、追加ディスクオプションは必要か?

はい、追加ディスクオプション 10GBのご契約が必要です。

3GBサイズのファイルを送る場合、サイトに割り当てられたディスクの空き容量は、3GB以上必要になります。

Qディスク容量1GBとは、1ユーザーごとに1GBの領域が割り当てられるという意味か?

いいえ、1契約全体で1GBの容量となります。

万が一、貴社のユーザーが1GBのファイルを送信した場合、それ以上ファイル送信すると契約容量を超えるため、それ以降の送信は失敗します。その場合は、サーバに保管したファイルを削除することで再びファイル送信できるようになります。

Q追加したディスク容量を減らすことはできるのか?

いいえ、減らすことはできません。

ファイル送信一般について

Q外部(取引先)の方が一時的に利用できるのか?

ファイル受け取り機能として、一時ユーザーを発行することで利用できます。

一時利用者登録機能として、オフィス宅ふぁいる便を一時的に利用するユーザーを登録する機能があります。ただし、一時ユーザーは、セキュリティの点から以下の使用制限があります。

  • 一時ユーザーは一時ユーザーを登録できません
  • 登録後、一定期間(5日程度)経過すると自動的に削除されます
  • 一時ユーザーは貴社以外にファイルを送信できません

外部取引先の一時利用について

Q日本語以外の言語に対応しているのか?

英語と中国語に対応しています。

送受信で利用する画面・メールは、全て日本語・英語・中国語に対応。外国との取引、海外拠点とのやり取りなどにも、安心して利用できます。

対応言語について(英語)

対応言語について(中国語)

Qファイル送信時に、ディスク容量を超えてしまった場合はどうなるのか?

ファイル送信が失敗します。
サーバ上にある送信ファイルを削除して、ディスクの空き領域を増やすことで、再度ファイルが送信できるようになります。

Qファイル送信時に、管理者が設定した最大送信容量を超えてしまった場合はどうなるのか?

ファイル送信が失敗します。
複数回に分けて送信するなど、1回の送信の合計ファイルサイズが最大送信容量を超えないようにして送信してください。

Q送信したファイルは何日間ダウンロードできるのか?

1時間~8,760時間(365日)の間でダウンロード期間を指定できます。
上記の設定は、管理者画面よりいつでも変更できます。

Q1ケ月あたりの送信通数や、送信容量に制限はあるのか?

送信通数制限や送信容量制限はありません。

大容量ファイル送信について

Qオフィス宅ふぁいる便で送信できるファイルの最大サイズは?

1送信あたり、最大3GBまで送信できます。
管理者画面から最大送信ファイルサイズを制限することもできます。

Q基本ディスク容量の1GBで契約している場合、1GB以上のファイルは送信できるのか?

いいえ、送信できません。
ディスク容量が基本容量の1GBの場合、1GBを超えるサイズのファイルはサーバにアップロードできないので送信できません。大容量ファイルを送信する場合は、追加ディスクの契約をご検討下さい。

監査について

Q送信履歴を確認できるのか?

管理者はユーザーの送受信履歴を確認できます。
「いつ」、「誰が」、「誰に」、「何を」送信したか、送受信履歴の検索、閲覧、エクスポートができます。送受信履歴のログは、一定期間保存後、削除されます。(保存期間は、お客様にて設定できます)

送受信履歴出力画面

Q送信データ(実ファイル)を閲覧できるのか?

送信した実ファイルを保管するため、閲覧できます。
お客様にて設定した保存期間までは、送信ファイルそのものを保管します。

送受信履歴出力画面

サービス契約について

Q最短契約期間はあるか?

ございます。最短契約期間は、1ヶ月となっております。

Q最少ユーザー数はいくらからか?

最少ユーザー数は、100ユーザーからのご提供となります。

Qユーザーについてはどのようにカウントすればいいのか?

ご契約者様の管理担当者様が、
ファイル送信可能なユーザーとしてご登録される人数になります。
ファイルを受信されるだけのユーザーは、ユーザー数には含みません。

Qサービス契約前の留意点は何か?

オフィス宅ふぁいる便の機能として、
1送信あたりのファイルサイズの合計が3GBまで送信可能です。
ただし、ご契約サイトへの標準割り当てディスク容量は、1GBとなっています。そのままでは、1GB以上のファイルサイズの送信はできません。
1GB以上のファイルサイズを送信される場合、追加オプション(追加ディスク容量10GB、2,000円/月)の契約を推奨しております。

Q請求書の発行と支払の期日はどうなるのか?

利用月月末締めで請求書を発行し、翌月末お支払となります。

Q月の途中で新規契約や契約変更を行った際の請求額の計算はどうなるのか?

以下の計算式でのご請求となります。

新規契約

サービス利用開始日から日割計算にてご請求させていただきます。

契約変更

変更前後の契約条件の該当期間についてを日割計算し、合計することによりご請求させていただきます。

解約

利用契約の解約手続きの期限は毎月10日とし、その期限までに連絡をいただけましたら、当月末でサービス終了とし、月額料金(満額計算)でご請求させていただきます。

※日割計算式...「基本サービス月額料金÷30日×利用日数(円未満切捨て)」

無料トライアルについて

Q無料トライアルサイトから本番サイト(サービスご契約時環境)へ移行可能な
データはあるか?

「登録情報」「アドレス帳」については、お客様にてCSVデータを用いたエクスポート及びインポートの作業で、データを移行していただくことが可能です。「送信ファイル」についてはデータ移行していただくことができません。

Qトライアルを希望しているが、本番サイト(有償契約)との機能差異は何かあるか?

ウイルスチェック機能、及びアーカイブサーバ機能を除き、トライアルでも本番サイト同様にご利用いただけます。