INSIGHT

インサイト

インサイトとは、「複数の事実」を俯瞰し、統合することで生まれる新たな仮説の中で「本質的だと確信」できるもの。

様々な事実の一つ一つに対して対処療法的な対応では限界があります。
多様な事実の根底にある本質(潜在ニーズや課題、リスク)=「インサイト」をとらえることが新たな価値創造に求められます。

インサイトのリフレーム

リフレームとは、ビジネスにおいてそれまで常識とされていた解釈やソリューションの枠組みを、新しい視点・発想で前向きに作り直すこと。

従来の枠組みの中で現場の改善をしたり、商品やサービスをブラッシュアップすることはもちろん重要です。しかし、他社にはない新たな価値を作り出すことが必要とされている現在、潜在ニーズや課題を見つける際にも、新たな価値を生み出す際にも、リフレームの重要性は高まっています。

インサイトのリフレームによって、これまでの「常識」とは異なる、新しくて妥当性のある仮説を導きだすことができます。

図

Fact ファクト

多様な「事実」を
収集する

詳しく知る

Insight インサイト

事実を結合し、
「本質的な仮説」を導く

詳しく知る

Foresight フォーサイト

新たな仮説を基に
「未来の展望」を描く

詳しく知る

Mindset グロース・マインドセット

失敗から学びを得る「心の姿勢」

詳しく知る