研修・トレーニング

インタビュー入門 ~顧客ニーズを明らかにするためのインタビュートレーニング~

技術系スキル > 実践テクニック > 顧客発見

顧客課題を明らかにしようとすると、単に「確認」のみで終わるインタビューでは目的を達成しません。ユーザーニーズを引き出すための基本的な傾聴スキルやインタビュー実践に向けての知識を本講座で学びます。

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本ページは集合研修についてのページとなります。
本研修のオンライン版はこちらをご覧ください。

※プログラム・時間・金額などは異なります。

対象

  • ヒアリングやインタビューが苦手な方
  • ヒアリングやインタビュー場面で緊張してしまい、聞きたかったことが聴けないと悩みのある方
  • インタビューの基礎を体系的に学びたい方

達成目標

  • インタビューには準備が特に重要であることを理解できる
  • 話をすることが苦手な人でも、インタビューは必ずできることを理解する
  • インタビューするには、傾聴を身につける必要があることを理解できる
  • 自分の癖、長所、短所を客観的に把握することができる

受講者の声

  • インタビューに必要な基本スキルを学習でき、その実習により自らの課題や気づきを獲得させていただくことができた

  • インタビューにおける必要な事象が詰まっていた。実践の場があるため、座学で得たことを試すことができた

内容

0.はじめに 
 ・なぜインタビュースキルが必要なのか?

1.インタビューとは何か?
 ・雑談、ヒアリングとインタビューの違い
 ・業務で使うインタビューのポイント

2.インタビューのスタイル
 ・スタイルと使い分け

3.インタビューの準備
 ・何を準備するのか
 ・インタビューフローの作成意図とポイント

4.インタビューの心構え
 ・傾聴と傾聴スキル
 ・かかわり行動体験(演習)

5.インタビュアーの基本スキル
 ・基本テクニック紹介 - テクニックトレーニング(演習)

6.インタビューアの実践テクニック
 ・情報を引き出す5つのポイント

7.インタビュートレーニング(演習)
 ・演習説明・準備(個人ワーク)
 ・ヒアリング演習(2名1組) - 相互フィードバック

8.振り返り・質疑応答

※カリキュラムは予告なく、変更となる場合がございます

講義と演習の配分

開催概要

主催 株式会社オージス総研
会場/日程

東京/住友不動産大崎ガーデンタワー(弊社東京本社)
07月21日(火)
10:00~17:00(終了)

東京/住友不動産大崎ガーデンタワー(弊社東京本社)
10月08日(木)
10:00~17:00(中止)

大阪/DCガスビル(大阪ガス ドームシティガスビル)
07月13日(月)
10:00~17:00(終了)

コース 1日コース
受講料 55,000円(税込)
受講料有料の場合の
お支払いについて
【法人のお客様】
コース終了後に申込み者様宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに当社指定口座にお振込みください。(請求翌月末現金払い)
【個人のお客様】
個人で申込みいただいた場合は、受講料金を事前に当社指定口座にお振込みいただきます。
詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。
マシン使用 なし
オープン/オンサイト オープン
3名以上の申し込みで、10%OFFイベント実施中!
<適用条件>
・2017年1月以降開催予定の研修が対象です
・同日開催の同一コースに対して、同一企業からの申し込みに限ります
・お客様の申し込み日が別であっても適用されます
・研修当日、欠席により3名未満になった場合は適用されません

再受講割引(50%OFF)実施中!(2018年1月~)
<適用条件>
・過去に同一コースをご受講いただいたお客様が対象です
・申込時に、「再受講」と記述ください・各回上限数がございますので、先着順で適用します (上限を超えた場合は、その旨ご連絡いたします)
・3名以上の団体割引との併用が可能です 例)同一企業から3名申込みのうち、1名が再受講の場合は、 1名は50%OFF、2名は10%OFF

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