ObectSquare

[技術書籍紹介]


ユースケースマップの主なシンボル、アイコン説明

  1. ユースケースの振る舞いを表現するパス

  1. タスク(プロセス or スレッド)を表現


オブジェクトの動的な生成/削除を伴う振る舞いを表現するときに利用。
いままで、有効な表現方法は存在しませんでした。


高次設計で大粒度の振る舞いを表現するとき、主に利用します。設計が進むに従って、更に細かくコンポーネントやクラスに分解されることが多くなります。

コンポーネントとチームの違いは、 中にオブジェクトやコンポーネントを含む物がチームです。
チームもコンポーネントです。


タスクのアイコンを使い、タスク間の振る舞いを表現します。設計時にタスク抽出やタスク間の連携の考察に利用できます。


下記の例は3つのタスクが連携して処理をおこなう振る舞いを表現しています。(パイプライン)


© 1999 OGIS-RI Co., Ltd.


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