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[イベント特集]




ObjectDay 2001フライング企画!


広場からの先行受付は、ご好評により定員に達したため締め切らせていただきました。
モデリングワークショップは18日公開のObjectDay2001ホームページよりお申し込みください。



企画3: ♪おいらはモデラー

3番目は、オーソドックスなモデリングワークショップです。モデラーとしての腕をこれから磨いてみたい方、既に自信のあるかた、ふるってご参加ください。

題材となるのはGreedゲームです。
もともとは、OOPSLA' 89で行われた、オブジェクト指向プログラムコンテストの課題です。オブジェクト指向でのよりよいモデリング、設計、実装を簡単なプログラムで示すというのが目的で、開催されました。Basic、Pascal、C++、Smalltalkなど様々な言語のエキスパート達が、「われこそは」と挑戦を挑んだのでした。

詳しい様子は、"Object Lessons -Lessons Leaned in Object-Oriented Development Projects"(Tom Love, 1993 SIGS)に記述があります。日本語訳は「オブジェクトレッスン」(1995 トッパン、ISBN 4-8101-8588-5)。絶版です。(^^;

現在では、オブジェクト部門に入ってきたオージスの新人が必ず取り組む通過儀礼になっています。



スケジュール

○事前


○当日


○検討


○2回目


○最終結果



GREEDゲーム

○仕様

振って出たサイコロの目は、以下のようなルールにより計算されます。


○例
最初の振りの例。

44446 = 400 + 0 + 0 = 400点
この場合4と6のサイコロをもう一度振ることができます。

11115 = 1000 + 100 + 50 = 1150点
すべてのサイコロをもう一度振ることができます。

12315 = 100 + 0 + 0 + 100 + 50 = 250点
2と3のサイコロをもう一度振ることができます。

23456 = 0 + 0 + 0 + 50 + 0 = 50点
おお、破産です。


○問題
上に書いてある仕様のゲームを行いたいのですが、残念ながら壷やサイコロが見当たりません。
が、幸運なことに、目の前にはコンピュータがあるではないですか!
ということで、皆でゲームを行えるようコンピュータ上にゲームアプリケーションを構築することにしました。
得点の計算や表示も行ってくれたほうがうれしいのですが、まず初めのステップとして、上記の仕様について分析を行うことにしました。
では分析設計モデルを作成していきましょう。


○成果物


○補足
上記仕様中に不明確な点や矛盾点がある場合は、各チーム内で話し合って独自にルールを設定してもかまいません。ただし、どのような決定をしたかは記録に残しておくこと。



申し込み!

このワークショップに参加される方募集します。厳正な抽選の結果、当選者にはObjectDay事務局よりメールでお返事させていただきます。普段から「おいらはモデラー」と思われている方、ぜひご参加ください。

チームは一人からでも参加できます(少人数のチームは適切な人数になるようマージされます)。
赤文字は必須入力項目になります。





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