お知らせ

【講演資料公開中】「企業がAPIエコノミーに対応するために ~API公開とアクセス管理のポイント~」セミナーを開催しました(5月25日@東京):「ビジネスを成長させるには「APIエコノミー」は避けて通れない」/「API入門と、企業がAPIを公開するプロセス(実際の事例から)」/「APIを保護する、認証とアクセス管理の考え方」

2017.05.25

5月25日東京都港区にて、ご好評につき4月18日に開催した「企業がAPIエコノミーに対応するために ~API公開とアクセス管理のポイント~」セミナー(主催:株式会社オージス総研)を再度開催しました。『ビジネスを成長させるには「APIエコノミー」は避けて通れない』、『API入門と、企業がAPIを公開するプロセス(実際の事例から)』、『APIを保護する、認証とアクセス管理の考え方』と題した講演を行いました。

 

新聞、雑誌等でスマートフォン、タブレット等の「モバイル」技術、あらゆるモノがインターネットにつながる「IoT」、金融サービスと技術を融合した「Fintech」等のキーワードを目にしない日はありません。あらゆる業種の企業が、このような新しい技術の活用を模索し、新しい取り組みを始めています。FinTechの世界では、例えば自動家計簿・資産管理サービスなどを提供するマネーフォワードが各金融機関と「API」連携することで、残高や取引履歴などを自動的にマネーフォワードに取り込めるようにしています。

 

このように、APIを公開すること、および公開されたAPIを活用することで、短期間で新たなサービスを顧客に提供すること(「APIエコノミー」)ができるようになっています。今後、このような「APIエコノミー」が、IoTの普及やデジタル変容などを背景に急速に拡大すると考えられます。

 

本セミナーでは、「APIエコノミー」に企業がどのように対応するべきか、特にAPIの公開側に立つためのAPI公開のプロセスと認証、アクセス管理の考え方を解説しました。

 

 

■セミナー概要

・日時:2017年5月25日(木) 14:30~17:00

・場所:東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟12階  オージス総研 東京本社

・主催:株式会社オージス総研

・協力:オープンソース活用研究所 マジセミ

 

■プログラム

『ビジネスを成長させるには「APIエコノミー」は避けて通れない』

  APIエコノミーの概要と、企業がAPIエコノミーにどのように取り組むべきかについて解説しました。

  【講演資料は、こちら

 

『API入門と、企業がAPIを公開するプロセス(実際の事例から)』

  企業がどのように自社のビジネスをAPIとして公開すればよいのか、そのプロセスについて、事例に基づいて解説しました。

  【講演資料は、こちら

 

『APIを保護する、認証とアクセス管理の考え方』

  利用者がサービスや情報を広く手軽に享受するために必要なにアクセス管理

  (アクセス元の認証、適切なアクセス権限の提供、情報所有者によるアクセスを許可)について解説しました。

  【講演資料は、こちら

 

ディスカッション(企業はAPIエコノミーにどう対応するべきか)