業務プロセス

保険業務の見える化サービス

複雑化、属人化した業務を可視化し、事務リスクの低減と効率化を支援するサービス

保険商品・サービスが多様化していく中、事務部門が担う役割と要求が大きくなる半面、事務処理も複雑化し、全体像をつかむのが困難になってきています

概要・特長

対象となる業務の内容、属人化している業務ノウハウも含めて業務の整理を行い、事務フロー図を中心とした目的・用途別のドキュメント作成をご支援するとともに、分析を実施し改善策のご提案を行います。またメンテナンスノウハウのご提供を行います。

業務可視化の実施プロセスイメージ

作成物イメージ

業務の可視化、業務の分析を行うとともに、作成された成果物を使うことを目的に体系化し、公開します。

ご要望に沿った業務可視化とコンサルティングの提供

業務プロセスの可視化、課題抽出(As-Is)、改善策(To-Be)分析、システム化要件までを含めたサービス提供が可能です。

事例

三井生命保険株式会社様(現 大樹生命保険株式会社様)

導入事例:
「効率UP!しごと見える化!?」プロジェクト。業務効率化とサービス品質の向上を実現し、現場のマネジメント力も向上

構成・仕様

[業務フロー図と業務文書の公開構成例]

公開時下記を意識すると使いやすさが向上します。
・業務フローを中心とした、目的、用途別のドキュメント構成
・各ドキュメントは見やすさ、検索しやすさを優先
・業務フロー、業務手順書より関連するドキュメントを直接参照可能

オージス総研を選ぶ理由

保険会社様の業務処理プロセスの可視化と改善の実績を通じて培ったノウハウを活用し、複雑なプロセスを持つ業務や、変化に対応しきれず属人化されてしまっている業務を可視化します。

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