開発効率化

組み込み開発コンサルティングサービス

技術支援と改善支援の2つの側面からお客様の問題解決に取り組みます。

オージス総研の組み込み開発コンサルティングサービスでは、UMLを使ったモデルベースの手法を取り入れ、現場において技術支援・改善支援を行います。

概要・特長

プロジェクトを成功に導くため、モデルベース開発の現場コーチとして技術支援を行います。
また、お客様のプロセス策定、プロジェクト管理等、現場活動のコーディネータとして組織に対する改善支援を行います。

プロジェクトの特性により、「診断」「育成」「開発」の各サービスを組み入れ、統合型のサービスとして提供

コンサルティング おすすめポイント

開発現場での共同作業を重視した「実践型コンサルティング」

期間の短い小さなプロジェクトを繰り返す「段階的な支援」

お客様のスキルや製品の特性に合わせた「現実的な支援」

導入メリット

共通モデルを抽出・構築。再利用率9割以上、量産の開発期間半減

実機だけではなくPC上でもテストを可能に。不具合数0を達成

モデルを使用したレビューで実装以前に不具合を低減

事例

ヤマハ株式会社様

導入事例:
『新製品リリースを通じてわかったモデルベース開発の効用~電子ピアノ開発現場の夜明け~』 (第14回組み込みシステム開発技術展(ESEC2011)PRセミナーでの講演資料)

ヤマハ株式会社様

導入事例:
『モデルベース開発の応用と展開~「じっくり良いものをつくる」から「早く良いものを作る」への転換~』 (第15回組み込みシステム開発技術展(ESEC2012)PRセミナーでの講演資料)

スター精密株式会社様

導入事例:
『組込みソフト開発現場改善 ~チーム開発への移行の取り組み~』 (第14回組み込みシステム開発技術展(ESEC2011)PRセミナーでの講演資料)

構成・仕様

実践型コンサルティング

お客様と開発現場で共同作業することによって、お客様が作業の進め方を自然に体得できるようにします。最終的にはお客様主体で自立的にモデルベース開発を推進できるようになります。

段階的な支援

短期間のプロジェクトを繰り返すことで、リスクを早期に除去します。小さな成功を無理なく積み重ねることで、モデルベース開発に対する自信や意欲を高めます。

オージス総研を選ぶ理由

1988年に「オブジェクト指向開発」を日本に紹介したオージス総研は、オブジェクト指向・UMLモデリングのリーディングカンパニーとして、数々の実績を築いてきました。常時レベルアップに努め、豊富な人材でお客様の課題解決を支援させていただきます。

ご予算や事業規模に合わせて、
最適なソリューションをご案内いたします。

  • 検討段階におけるご質問、資料請求もお気軽にお問い合わせください

関連サービス