エンタープライズ・システムに機動性をもたらす「ビジネスルール管理システム(BRMS)」

ビジネスルールを「管理」し、アプリケーションの開発・運用や通常業務を効率化・簡素化

通常、ビジネスの活動は何らかの判断基準(ビジネスルール)に基づいて行われます。一見、シンプルな判断結果にみえても、その裏側では非常に多くのルール(アプリケーションではプログラム)による分岐が積み重なっています。BRMS(Business Rule Management System)とはこのように定義されたビジネスルールを定義、実行、管理するためのソフトウェアです。BRMSを用いることで頻繁に変更されるビジネスルールをアプリケーションから切り出し、管理、実行する「仕組み」が出来上がり、これによりアプリケーションの開発・運用や日常業務の効率化・簡素化が可能になります。ビジネスルールの詳細は、ページ下部の関連資料をご参照ください。

BRMSで得られるもの

ビジネスの機動性を担保するシステム

新たな規制や自由化、また競合他社に差をつけるための新商品の投入、競合他社に追随するための新サービス等、ビジネスの機動力の重要性はますます高まっています。残念ながら、これまではその機動力を後押ししなければならないはずのシステムが機動力を奪っている、というケースが散見されていました。BRMSを用いて、ルールで業務を表現することができれば、システムがビジネスの機動性を損なうことは無くなります。


機動性の実現

保守性の飛躍的な向上

BRMSでのルール変更には、設計と実装という概念が存在しません。要件定義で合意した内容をそのままの形でテストし、問題点を解決できるため、従来の方法に比べて、早く、安く、確実に保守を行うことが可能になります。また要件定義書、設計書、ソースコードという3重管理の必要が無くなり管理面でも効率化が図れます。設計書の無いプログラムなどを生む心配が無くなります。もちろんこれらの「システム機能の見える化」は継続的に維持されますので、次世代システムへの移行においても生産性を大きく向上させることにつながります。


システム開発とルール開発

ビジネスユーザとITエンジニアの協業

これまでのシステム開発では、画面レイアウトや帳票レイアウト等の目に見えやすい部分だけで要件定義を行いがちでした。結果としてシステムの機能にビジネスユーザの狙いとのずれが生じ、それに気付くのがプロジェクトの後半で妥協をせざるを得なくなってしまう。このようなことを避けるのに、BRMSは有効です。システムの中核であるビジネスルールを協業して決めていくことで、ビジネスユーザの狙いを確実にシステムで実現することができます。


ルールベースで業務の本質を共同して実現

ページトップへ戻る

オージス総研の提供するBRMSソリューション

業務可視化サービス

業務可視化サービスは、As Isの業務が既に把握できなくなっているお客様や、To Beの業務への明確な方向性が出せずに苦心されているお客様に最適なサービスです。専門家による徹底的なAs Isの見える化とTo Beへのロードマップの提示等を丁寧に行います。このサービスによって明らかになったTo Be業務の実現のためにBRMSを導入することで、その効果を継続的に得ることが可能となります。

BRMSを用いたシステム開発

BRMSの効果を最大化するためのシステム開発に最も重要なものは何でしょうか。その答は、明確な方針と高い技術力に裏付けられた分析・設計を行うことです。オージス総研は伝統的にオブジェクト指向技術に強みを持っています。このオブジェクト指向技術を用いて、的確なドメインモデルを導き出し、その中からルールを抽出していきます。この方法を取ることによって、更にルールの変更は容易になり、ルール以外の部分のシステムの品質を向上させることで、運用コスト低減、システムの長期稼動を高い水準で実現することが可能になります。またオージス総研はオープンな立場でプロダクトにとらわれないご提案を行います。

BRMS導入コンサルティング

BRMSの導入のお客様に向けて、コンサルティングサービスを提供しています。
1. 適用効果の評価
2. BRMS適用のロードマップの作成
3. ビジネスルール策定コンサルティング
4. ドメイン分析

BRMSの適用が有効な業種・業務

BRMSは様々な業種、業務に適用可能ですが、その中でも適用が有効な業務、業種を例として以下のようなものがあります。

(1)クレジット、ローンにおける与信審査

(2)生命保険における保険料の計算

(3)アンチマネーロンダリング、クレジットカード不正利用の検出

(4)携帯電話の料金シミュレーション

(5)製造業における製品の出荷検査

(6)コールセンターにおけるサービスのナビゲーション

ページトップへ戻る

エンタープライズ・システムに機動性をもたらす「ビジネスルール管理システム(BRMS)」関連資料ダウンロード

関連製品・ソリューション

関連コンサルティング

特集ページ

お問い合わせ・見積のご相談

お問い合わせ

当製品・ソリューションに関するお問い合わせはこちら

見積のご相談

当製品・ソリューションについての簡易見積が可能です