3. モデル・図の作成 |
3.3 シーケンス図(sequence diagram) |
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ユースケース図やシナリオをもとにして、「シーケンス図」と「クラス図」を作成することができるんだよ。ここでは先に「シーケンス図」の作成を行うが、実際は、次の章で説明する「クラス図」と並行して作成していくことが多いんだ。 | |||||||||||||||||||||||
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そうなんですか、分かりました。 | |||||||||||||||||||||||
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この章では、シナリオから、オブジェクト同士の相互作用について見ていこう。相互作用というのは、システムがある振る舞いをするにあたって登場するオブジェクト同士のやりとりのことなんだよ。それを表現する図として、「シーケンス図」と「コラボレーション図」という2種類の図があるんだが、ここでは「シーケンス図」を作成するよ。 | |||||||||||||||||||||||
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「シーケンス図」と「コラボレーション図」は、何が違うのですか? | |||||||||||||||||||||||
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どちらの図も、もとになる情報は同じなんだが、その情報の特定の側面を表すんだ。「シーケンス図」はオブジェクトの間でやりとりされるメッセージの明示的な順序を表現しやすい図なんだよ。メッセージ送信をシナリオと対応させながら具体的なやりとりを示すのに便利だから、分析段階でよく使用されるんだ。「コラボレーション図」は、シーケンス図に比べると、オブジェクト間の接続関係が詳細に表現されるんだよ。だから、コラボレーション図は設計段階でよく使用されるんだ。今回のシステムについても、コラボレーション図は設計段階で考えることにしよう。 | |||||||||||||||||||||||
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では、シーケンス図の作成の仕方としては、シナリオをもとに、オブジェクト同士のやりとりを順番に書いていけばいいのでしょうか? | |||||||||||||||||||||||
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そうだよ。メッセージをやりとりするアクターやオブジェクトを上に並べて、それぞれのライフラインに対して上から順番にメッセージを書いていくんだよ。アクターやオブジェクトを並べる順序は特に決まっていないが、処理の流れで登場してくる順序で並べていけば、メッセージの方向が揃いやすくなって、見やすくなるね。オブジェクトにはオブジェクト名とクラス名を記述することができるが、初期のシーケンス図では、シナリオから拾うことができるオブジェクト名だけを指定すればいいよ。 | |||||||||||||||||||||||
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メッセージの方向を表す矢印の向きは決まっているのですか? | |||||||||||||||||||||||
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決まってないよ。矢印は双方向に引くことができるし、自分自身のオブジェクト内での操作については「コ」の字に折り返すような矢印を引くこともできるよ。 | |||||||||||||||||||||||
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分かりました。 |
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