ObjectSquare [1998 年 11 月号]

[Happy Squeaking!!]


3.Squeak に親しむ

3.1 インタラクティブな環境に慣れる


Squeakには多くのデモプログラムがついています。Squeakの環境に慣れるために幾つかを起動してみることにしましょう。

実行の窓 - ワークスペース を開く

デモの起動には、実行プログラムを書くためのウィンドウが必要です。Smalltalkでは、この実行用のウィンドウのことをワークスペース(作業場)とよんでいます。
Squeakを起動して、メインのポップアップメニューを出します。

以後、このメインメニューはよく使うので、"keep this menu up"を選択してメニューを出したままにすると便利でしょう。


" keep this menu up"の選択

この操作によりポップアップメニューがウィンドウ化します。


ウィンドウ化したメニュー

メインメニューからopen… さらに workspace(上から二番目)を選ぶと以下のようなウィンドウが立ち上がります。

拡大図 (GIF,5KB)
ワークスペースウィンドウ

ワークスペースでは任意のSmalltalkの式を書いて、それを即座に実行できます。
まずは、デモプログラムのうち、WarpBltのデモを起動してみることにします。WarpBltとは、Squeak持つビットマープデータ処理機能です。

ワークスペースに、WarpBlt test3 と打ち込んでください。
そしてその文をすべて選択して、右クリックで "do it"を選びます。


ワークスペース上でのSmalltalk式の実行

すると、、、、!!
万華鏡のような華麗な映像を写すウィンドウが立ち上がります。(実際にはアニメーションしています。ここでお見せできないのが残念)。


WarpBlt test3 の実行結果

ある程度楽しんだら、メインメニューの"restore display"を選択して画面をもとにもどしておきましょう。

Workspaceでは、このように、Smalltalkの式を書いて選択してdo itする操作が基本になります。

C++やJavaと違い、コンパイルの手間をかけずに即座に実行できるところが、なんとも気軽です。

ワークスペースでの実行をもう少し行ってみましょう。

今度は BitBlt antiAliasDemo と打ち込んでdo it してみてください。
(BitBltも同様にビットマップ処理を行います)。
以下のように、左上がカーソル周辺の拡大になり、またマウスの左ドラッグで線が引けるようになります。

拡大図 (GIF,13KB)
BitBlt antiAliasDemo の実行

終了は、右クリックです。前と同じように"resotore display"を選択して画面をもとにもどしておきます。

まだもの足りない方は BitBlt alphaBlendDemo を実行してみてください。(画面イメージは省略します).

更につづく


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