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[1998 年 11 月号] |
[Happy Squeaking!!]
3.Squeak に親しむ
3.1 インタラクティブな環境に慣れる
Squeakには多くのデモプログラムがついています。Squeakの環境に慣れるために幾つかを起動してみることにしましょう。
実行の窓 - ワークスペース を開く
デモの起動には、実行プログラムを書くためのウィンドウが必要です。Smalltalkでは、この実行用のウィンドウのことをワークスペース(作業場)とよんでいます。
Squeakを起動して、メインのポップアップメニューを出します。
以後、このメインメニューはよく使うので、"keep this menu up"を選択してメニューを出したままにすると便利でしょう。
" keep this menu up"の選択
この操作によりポップアップメニューがウィンドウ化します。
ウィンドウ化したメニュー
メインメニューからopen… さらに workspace(上から二番目)を選ぶと以下のようなウィンドウが立ち上がります。
ワークスペースでは任意のSmalltalkの式を書いて、それを即座に実行できます。
まずは、デモプログラムのうち、WarpBltのデモを起動してみることにします。WarpBltとは、Squeak持つビットマープデータ処理機能です。
ワークスペースに、WarpBlt test3
と打ち込んでください。
そしてその文をすべて選択して、右クリックで
"do it"を選びます。
ワークスペース上でのSmalltalk式の実行
すると、、、、!!
万華鏡のような華麗な映像を写すウィンドウが立ち上がります。(実際にはアニメーションしています。ここでお見せできないのが残念)。
WarpBlt test3 の実行結果
ある程度楽しんだら、メインメニューの"restore display"を選択して画面をもとにもどしておきましょう。
Workspaceでは、このように、Smalltalkの式を書いて選択してdo itする操作が基本になります。
C++やJavaと違い、コンパイルの手間をかけずに即座に実行できるところが、なんとも気軽です。
ワークスペースでの実行をもう少し行ってみましょう。
今度は BitBlt antiAliasDemo
と打ち込んでdo it してみてください。
(BitBltも同様にビットマップ処理を行います)。
以下のように、左上がカーソル周辺の拡大になり、またマウスの左ドラッグで線が引けるようになります。
終了は、右クリックです。前と同じように"resotore display"を選択して画面をもとにもどしておきます。
まだもの足りない方は BitBlt alphaBlendDemo を実行してみてください。(画面イメージは省略します).
更につづく
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