2002

月号


この春、2名の編集委員が、弊社から羽ばたいて行きました。最初はとても残念に思いましたが、上司の「この決断が、彼(彼女)らの人生にとってはプラスになるかもしれない」という言葉を聞き、納得した次第です。新天地での、お二人のご活躍を、期待しております。
おっと、春だと思っていたら、もう6月号なんですね。梅雨のせいか、少々、ウエットな始まりになってしまいましたが、オブジェクトの広場は今月号も熱いです。出来たてをお召し上がりください。(2002.5.22)


ObjectDay2002
ObjectDay2002 [6月下旬〜 1ヶ月(予定)]

CORBA Component Model 入門 (第ニ回)

三ヶ月ぶりの登場になります。今回は CCM で扱われるコンポーネントの振る舞いについて取り上げています。
CCM では従来の CORBA とは異なり、IDL 以外にも CIDL と呼ばれる言語を使用します。IDL に加え、CIDL の文法も覚えないといけない。。。そう考えるとしんどいですが、開発は今まで以上に楽になります!   〜   

組込みトレーニング 潜入レポート

先月号に引き続き坂坂屋.comの赤坂です。今月は組込みOOADトレーニングに潜入してきました。来月(6/18)発売予定の組込み向け開発ガイドライン『eUML』のグッドプラクティスを学べる唯一のトレーニングです。どんな内容なのか、チラッとご紹介いたします。 

オブジェクト指向と情報処理試験 -2002年 春-

やってきました、半年に一度の大イベント(?)情報処理試験。できた・できないは置いといて、オブジェクトの広場恒例となりました、この記事でお楽しみください。今回はどんな問題が出題されたのか..? 

(入門)〜 (上級)


[From Editors]

  ここのところ、割り込みの仕事から戻れなくなる、スタックオーバーフロー現象がとっても顕著です。
とりあえず、ミョウガはできるだけ食べないようにしているのですが、他に何かいい対処法があればおしえてください。 > 読者のみなさん (それは年のせい、とも言われている、さいたま市民)
  この前、久しぶり(1年ぶり?)にトランペットを吹きに行き、すっかり退化している自分に非常に衝撃を受けました。学生の頃のハイノートはどこへやら・・・。毎日の基礎練習の偉大さを痛感する今日この頃です。(サックス吹きにも動的分類されている trompette"旧さわやか")
  とうとう結婚してしまいました。夫婦ともに食べるのが大好きなので、おいしいものを食べ歩きする日々です。う〜む、下腹がだんだんと"ぷにぷに"に...。(エンゲル係数がやたらに高い家庭のダンナ)

月号は、20日頃の予定です。

"こんなコーナーが欲しい"、"こんな話を聞かせて欲しい"など、このページに関するご意見・ご要望は、
お気軽に、オブジェクトの広場編集部 oosquare-editor@ogis-ri.co.jp までお寄せください。


  オブジェクトの広場メーリングリスト(oosquare-ml)
  アナパタ勉強会のページ
  オブジェクトの広場の歩き方
  アジャル・モデリング日本語サイト アジャル・モデリング日本語サイト
  UML技術者認定制度 UML技術者認定制度

HOME TOP
© 1998-2002 OGIS-RI Co., Ltd.