ObjectSquare [1999 年 7 月号]

[Happy Squeaking!!]


− オブジェクト指向再入門 −

[第一回] [第二回] [第三回] [第四回] [第五回]

第五回:デザインパターン事始め

INDEX

1. オブジェクト指向設計とは

2. 2つの基本概念

2.1 アーキテクチャ

2.2 フレームワーク

3. 事例: MVCアーキテクチャ

3.1 MVCとは

3.2 MVCの3つ組み

4. Squeak演習:MVCアプリケーションの作成

4.1 MVCのブラウズ

4.2 Counterアプリケーションの作成

4.3 Counterモデルの作成

4.4 Counterコントローラの作成

4.5 Counterビューの作成

4.6 Counterアプリケーションの起動

5. デザインパターンとは

5.1 パターン誕生まで

5.2 パターンの構成要素

5.3 パターン分類とデザインパターンの位置づけ

6. 事例: Observerパターン

7. Squeak演習:Observerパターン

7.1 Dependencyメカニズム

7.2 Dependencyサンプル:CoffeePotとTemperatureAlarm

8. Squeak演習:マルチビューの実現

8.1 新たなCounterビューの作成

8.2 CounterLauncherの作成

8.3 マルチビューCounterの起動

9. 参考文献


記事に対するご意見・ご感想をお待ちしています。
ume@blueplane.jp または、masashi.umezawa@gmail.com
気軽にお寄せください。

- 記載されている社名及び製品名は、各社の商標または登録商標です。-


Happy Squeaking!! 第5回」をPDF形式でご覧になれます。
著作権は、株式会社オージス総研に帰属します。

本ページはスタイルシートを使用していますが、
PDF形式では一部スタイルが反映されず、
若干表示が異なりますのでご了承ください。

ご覧になるには、Adobe Acrobat Reader4.0が必要です。
以下のボタンをクリックしてダウンロードしてください(無料)。


© 1999-2001 OGIS-RI Co., Ltd.
HOME HOME TOP オブジェクトの広場 TOP