活用事例

宿泊予約システム認証基盤導入事例
ダイナテック株式会社様

ダイナテック株式会社様 (Zホールディングスグループ)が提供する宿泊予約システム Direct In S4 の開発における、強固なセキュリティ対策とソーシャルサービスとのID連携によるユーザーの利便性向上を短期間で実現

導入背景

 ダイナテック株式会社様では、宿泊施設が集客コストを抑えつつ、自社予約の最大化を実現するための宿泊予約システムであるDirect In®を開発し、サービスとしてご提供されています。

本システムはリリースから10年以上にわたり多様な宿泊施設でご利用いただいてきましたが、更なる宿泊予約システムのニーズに応えて発展を遂げるため、近年の海外からの旅行客増加に伴う国際化への対応拡充や、ソーシャルサービス利用によるユーザビリティ向上、新しいアーキテクチャによる表示スピードの向上、モバイルへの最適化などを加えた新サービス 「Direct In S4」 の開発を決定されました。

6297_ServiceImg_01.png


 開発にあたっていくつか課題があり、その中に「Zホールディングスグループが定める宿泊予約者、施設従業員、サービス運営担当が利用するサービスを対象とした厳しいセキュリティ対策基準の達成」や「複数のソーシャルサービスとの連携実現のための各サービス側の要求仕様やID連携に利用する標準技術の理解と実装」といった認証に関連するものがありました。
これらの課題を解決するには、認証に関するセキュリティや標準技術、およびソーシャルサービスの仕様に関する専門性を持ったエンジニアが必要になります。また短期間で開発を終えるための開発体制を整える必要がありました。

 こうした課題を自社開発のみで解決するのは、コスト・期間の両面において負担が大きいと判断され、認証に関する強固なセキュリティやソーシャルサービスとのID連携を短期間で実現可能な認証ソリューションの導入を決定されました。

導入のポイント

導入にあたって複数の認証ソリューションから「Direct In S4」の開発に最適なものをご検討されておられましたが、選定のポイントとして以下の3点について重視されました。

 ・遅れていた認証機能の検討をリカバリーするため、Amazon Web Serviceで動作するアプリケーションへの認証機能の
  組み込みが短期間で行える認証ソリューションの導入
 ・宿泊施設ごとに会員・非会員の2種類のアカウントを管理し、ID管理・認証の両面で必要とされる要件を実現できる
 ・数千の宿泊施設が利用する「Direct In®」に登録されている数百万をこえるユーザーを移行した場合であっても運用コスト
  を最小限に抑えられる


上記の重要要件に対し、ThemiStruct Identity Platformをご採用いただいたポイントとして以下が挙げられます。

 1) Amazon Web Serviceで動作するアプリケーションとの親和性が高く、短期間で認証基盤の導入が可能
 2) 標準機能では満たせないご要件を実現できるアドオンの開発が可能
    (要件のヒアリングからアドオンによる課題解決方法の提案までトータルで支援可能)
 3) ユーザー数課金ではなく、利用ユーザー規模に応じた段階的な料金体系のため、多少のユーザー数変動であればコスト影響が抑えられる

ThemiStruct Identity Platformについて

 ThemiStruct Identity Platformは動作プラットフォームにAmazon Web Serviceのマネージドサービスを利用しており、構築も自動化されていることから、高可用性が要求される認証基盤を短時間で導入可能です。
また認証機能をアプリケーション側の画面に組み込むためのSDKを提供しており、Amazon Web Service上で動作するアプリケーションであれば、相互の通信をVPC Peeringで簡単に実現でき、認証機能を短期間で組み込むことができます。
認証機能が提供する豊富なライブラリ等を利用したアドオン開発が可能で、標準機能では実現できない機能も効率的にアドオン開発が行えます。

ThemiStruct Identity Platform
の価格体系は登録ユーザー数の規模に応じて3段階で提供しており、当事例のような大規模なユーザー数での利用においても一定の利用料でご利用いただけるため、ユーザー数に比例した価格体系と比べ低コストに抑えることができます。

導入効果と今後について

導入効果

 ThemiStruct Identity Platformをご採用いただいたことにより、認証に関する要件の検討や設計・機能開発の負担を大きく軽減されたことで、宿泊プランの表示や予約といった提供サービスの主要機能の開発に注力することができた結果、短い期間の中でDirect In S4を計画通りリリースすることができました。

またDirect In S4は、ソーシャルログインによるCVR向上やZホールディングスグループが定める強固なセキュリティ対策基準の達成など、サービスの安全性、利便性を両立することができました。

今後について

今後、新機能の「自動翻訳機能(4言語対応)」や、更なる連携機能の強化・促進することで、宿泊施設の販売拡大やコストカットに貢献してまいります。

お客様からのコメント

問題が発生した際にも迅速かつ丁寧なフォローアップを行っていただいたことでスムーズに開発を進めることができました。
6297_cstmr_01.jpg

ダイナテック株式会社
WEBサポート&サクセス部 部長
石川 直樹氏

お客様プロフィール

ダイナテック株式会社様
オープンプラットフォームなホテルシステム「Dynalution®」、自社予約システム「Direct In®」の2つのシステムを柱に、創業以来30年以上日本中の宿泊施設様にトータルソリューションを提供。『LINK Smile』をミッションに掲げ、今後も安心してお使いいただくためのシステム増強およびセキュリティ強化にも積極的な投資を行い、分かりやすく、使いやすいシステムの提供で省力化と業務効率化のご提案をされています。

関連サービス