イベント・セミナー

【終了】多要素認証を用いたセキュアで手軽なユーザー認証の実現<オンライン>

2022.06.16 セミナー

~FIDO2を活用した「パスワードレス」の実現方法を解説~

eventimages_6413_themistruct.png

 緊迫する国際情勢が続く中、それに乗じたサイバー攻撃が世界各地で猛威を振るっています。国家間の対立が顕著になると、サイバー攻撃は増加する傾向にあります。また、当事者国を装って第三国のハッカーが攻撃を仕掛けることも発生するのです。

 昨今では、企業、個人を問わず機微な情報の多くがクラウド上に保存されており、そうした情報が流出した時の被害は甚大です。また、自社のサービスが停止したりするだけではなく、迷惑メールの送信や中継に利用されたり、攻撃するための踏み台として利用されることもあります。

 外部から不正アクセス対策としては、従来はID/パスワードを軸とするユーザー認証が主流でした。しかし、本人認証で利用されるIDやパスワードなどのアカウント情報がサイバー攻撃で盗まれたり、不適切な管理をしていると、さまざまな被害を受けることが想定されます。
本人認証情報が盗まれるリスクが高まっている現在、従来のID/パスワードによるユーザー認証のみならず、よりセキュアな多要素認証を実装することが重要といえます。

 本セミナーでは、ユーザーの利便性とセキュアなログインを実現できる方法として、SSO(シングルサインオン)と多要素認証を活用した「パスワードレス認証」の実装をご紹介します。また、パスワードレス認証を支える技術要素の「FIDO2」を解説した上で、実際にパスワードレス認証を活用する方法を、デモを交えてご紹介いたします。不正アクセスのリスクを低減し、より簡単にセキュアなログインを実現したい方は、ぜひご参加ください。

※満席の場合は抽選とさせていただく場合がございます。
※競合企業からのお申し込みにつきましてはお断りさせていただく場合がございます。

【お申し込みの詳細は以下、マジセミ社セミナー専用サイトにてご確認ください。】


セミナー概要

開催日 2022年06月16日(木)
時間 15:00~16:15
主催 株式会社オージス総研
協賛 SCSK株式会社
定員 30名
参加費 無料

プログラム

※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。

14:45~15:00 受付
15:00~15:05 オープニング
マジセミ株式会社

15:05~15:30 FIDO2 認証デバイス「YubiKey」の有用性
SCSK株式会社 相良洋碩

15:30~15:55 パスワード管理からの解放がもたらす業務変革のすすめ
株式会社オージス総研 井田章三

15:55~16:10 質疑応答