イベント・セミナー

【受付中】システム運用効率化セミナー<オンライン>

2022.07.21 セミナー

~AIOpsとセキュアなリモート運用で、いますぐ実現できる新たな運用の形

クラウド利用やリモートワークが進む中、システム運用は多様化・複雑化しており、新たなシステム運用の形が求められています。本セミナーでは、AIを活用したシステム運用(AIOps)とセキュアなリモート運用が実現する、今すぐにでも取り組める運用の最適解をご提案します。

※当セミナーは、zoomを利用します。お申し込みいただいたお客様へ、後日、開催URLをご連絡いたします。

セミナー概要

開催日 2022年07月21日(木)
時間 14:00~15:00 (受付開始:13:45)
主催 株式会社オージス総研
協賛 株式会社フィックスポイント
参加対象者 システム運用部門の方で、
・システム運用へのAI活用(AIOps)を検討されている方
・システム障害の予兆検知、ダウンタイムの削減、大量ログデータを活用した運用業務改善などに取り組もうとされている方 
・セキュアなリモート運用の実現へ取り組もうとされている方
定員 30人
参加費 無料
※事前登録制

講演プログラム

※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。

14:00-14:10 ご挨拶
株式会社オージス総研

14:10-14:35 AIならそのシステム運用を自動化できます
株式会社オージス総研
プラットフォームサービス本部 基盤インテグレーション部 リーダー 多幡 充

 「この運用は人じゃないと対応できない」と自動化することを諦めてはいないでしょうか。しかし、AIを活用することで、人の判断が含む処理も自動化でき、システム障害の予兆検知や自動復旧も可能になり、自動化できる範囲が一気に広がります。
 本講演では、システム運用にAIを活用することで、今まで人が必要だと思われていた運用業務も自動化できることを、事例を交えてお伝えいたします。本講演をご視聴いただくことで、AIOpsに対する理解を深めていただけると同時に、運用現場へのAI導入のプロセスについても具体的イメージを掴んでいただくことができます。

14:35-15:00 AIOpsを補完!
Cloud Arch+Kompira Greacで実現する効率的、かつ場所にとらわれないシステム運用について

株式会社フィックスポイント 土橋 仁 氏

 コロナ禍を経て、リモートで運用作業を行う企業も増えてきている一方で、各種システムへのアクセス管理や作業内容の可視化が課題となっているケースも増えてきています。Kompira Greacを使用することで柔軟なアクセス制御やSSHやTELNETの操作ログをテキスト保存することができます。そして、保存したログをCloud Archで解析することでリモート操作の見える化につなげることが可能です。
 本講演では、セキュアなリモート運用を実現するために必要なポイントと、それをスムーズに実現できるKompira Greacをご紹介します。そして、Cloud ArchとKompira Greacを組み合わせることで実現可能なIT運用の効率化ついてご提案します。