IT研修・ラーニングについてのよくあるご質問

eラーニングについて

Qeラーニングは、申し込み後どれくらいで受講開始できますか?

お申し込み後、通常1〜2日で受講開始いただけます。

Qeラーニングの開始日は指定できますか?

可能です。お申し込み時にご希望日をご連絡ください。受講可能期間はご利用開始日より1ヶ月間です。

申し込みについて

Q申し込みから受講までの手続きについて教えてください。

申し込みフォームからお申し込みいただきましたら、「請求先」に記載されたアドレス宛に、申し込み完了メールをお届けいたします。

個人でお申し込みされた場合(「請求先」と「受講者」の情報が完全一致の場合)、受講料金を事前に弊社指定口座にお振り込みいただきます。
詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。

研修までに受講者側で準備が必要な場合、「受講者」に記載されたアドレス宛にご連絡いたします。オンライン研修の場合は、当日までにZoom情報もお送りいたします。

研修当日は、開催場所のお間違いのないようお越しください。服装は自由です。

法人でお申し込みされた場合(「請求先」と「受講者」の情報が完全一致でない場合)、研修終了後にお申し込み者様(申し込みフォームの「請求先」に記載された方)宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに弊社指定口座にお振り込みください。

Q同時に複数の研修申し込みは可能ですか?

一度に、3つの研修を各5名様までお申し込みいただけます。

Q受講したい研修が「締切」「満席」「中止」となっています。今から申し込みはできませんか?

ご検討中の研修や、ご希望の日時によっては可能な場合がございます。
お手数をおかけいたしますが、該当の研修ページの「お問い合わせ」からお問い合わせください。

Q申し込み後に、受け付け完了メールが届きませんでした。受け付け完了しているかどうかの確認方法を教えてください。

受付完了メールは、info@ogis-ri.co.jpよりお送りしております。お手数をおかけいたしますが、迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

なお、受付完了メールは申し込みフォームの「請求先」に記載されたアドレスにお送りしており、「受講者」に記載されたアドレスへはお送りしておりません。ご注意ください。

請求・支払いについて

Qグループ参加での割引はありますか?

3名以上のお申し込みで、10%OFFいたします。
※eラーニングは割引対象外です。

<適用条件>
・同日開催の同一コースに対して、同一企業からのお申し込みに限ります
・お申し込み日が別であっても適用されます
・研修当日、欠席により3名未満になった場合は適用されません

Q見積書の発行は可能ですか?

可能です。お気軽にお申し出ください。

Q請求書はいつ発行されますか?請求書を先行してPDFでいただけませんか?

請求書は通常、研修受講後に発行しております。
eラーニングの請求書は、研修開始後10日程度で発行しております。
いずれも申し込みフォームの「請求先」に記載いただいた住所へお送りいたします。

事前に、メールでのPDFお渡しは可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Q支払い方法について教えてください。

【法人のお客様】
研修終了後にお申し込み者様(申し込みフォームの「請求先」に記載された方)宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに弊社指定口座にお振り込みください。(請求翌月末現金払い)

【個人のお客様】
個人でお申し込みいただいた場合は、受講料金を事前に弊社指定口座にお振り込みいただきます。
詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。

Q法人申し込みの場合の受講料の支払い日について教えてください。

受講終了日が25日までですと、当月請求となり翌月末払いとなります。

(例)
6月25日の研修を受講した場合: 7月末払い
6月30日~7月3日の研修を受講の場合: 8月末払い

Q複数名で研修を申し込んだ場合、1名ごとの請求書は発行していただけますか?

発行可能です。あらかじめご連絡いただけましたら、1名様ごとに請求書を発行いたしますので、送付先もあわせてご連絡ください。郵送いたします。

Q領収書は発行していただけますか?

発行可能です。送付先もあわせてご連絡ください。

開催について

Qどのような開催形式がありますか?

以下の開催形式がございます。

●オープン(複数企業様が参加する集合研修)
…Zoomでのオンラインにて開催します。もしくは弊社指定の会場へお越しいただきます。
●オンサイト(インハウス)
…1企業様向けの研修で、お客様ご指定場所へ、講師を派遣いたします。弊社セミナールームのご利用や、オンライン研修も可能です。
●eラーニング(オンデマンド)
…ご利用開始日より1ヶ月間、いつどこからでも受講が可能です。

各研修ページ下部に記載している開催形式でないものへ、変更が可能な場合がございます。お気軽にお問い合わせください。

Qオープン形式からオンサイト形式など、開催形式の変更は可能ですか?

ご検討中の研修や、ご希望の日時、参加される人数によっては可能な場合がございます。
お手数をおかけいたしますが、該当の研修ページの「お問い合わせ」からお問い合わせください。

Q最少開催人数はありますか?

ご検討中の研修や、ご希望の日時によって異なります。お手数をおかけいたしますが、該当の研修ページの「お問い合わせ」ページからお問い合わせください。

なお開催・中止の判断は、開催予定日のおよそ8営業日前に行い、6営業日前までにはご連絡を差し上げます。

Q研修紹介ページに開催日程の記載がないのですが、希望の日時での開催は可能ですか?

ご検討中の研修や、ご希望の日時によっては可能な場合がございます。お手数をおかけいたしますが、該当の研修ページの「お問い合わせ」からお問い合わせください。

ただし、土・日・祝日の開催は原則承っておりません。

研修について

Q研修ではどのようなツールを使いますか?

弊社の研修において、

  • ・Zoom
  • ・Slack
  • ・Mural
  • ・Googleドキュメント
などを使用いたします。

詳しくは、各研修ページの「前提条件」に記載がございます。

Q講師やアシスタントの体制を教えてください。

研修によりますが、参加者が20名以下の場合は講師1名、参加者が20名を超える場合は人数に応じて複数名で対応することが多いです。

Q受講の前提条件としてMuralが利用可能であること、とあります。Muralのアカウント費用は受講料に含まれているのでしょうか?

Muralのアカウントは不要です。
Muralはビジターとしてログインなしで無料でご利用が可能です。