IT研修・ラーニングについてのよくあるご質問

eラーニングについて

Qeラーニングは、申し込み後どれくらいで受講開始できますか?

通常は、お申し込み後1~2営業日で受講いただけますが、多数のお申し込みをいただいている場合は、7営業日程度お待ちいただく場合がございます。

Qeラーニングの開始日は指定できますか?

可能です。お申し込み時にご希望日をご連絡ください。受講期間は、単独のコースの場合はご利用開始日より1ヶ月間、組み合わせのコース(コースセット)の場合は2ヶ月間です。

申し込みについて

Q申し込みから受講までの流れについて教えてください。

オープン研修(法人のお客様)の場合
契約から受講までの流れ_オープン研修・法人
オープン研修(個人のお客様)の場合
契約から受講までの流れ_オープン研修・個人
eラーニング(法人のお客様)の場合
契約から受講までの流れ_eラーニング・法人
eラーニング(個人のお客様)の場合
契約から受講までの流れ_eラーニング・個人

※1 申込みフォームからお申し込みいただきましたら、「請求先」に記載されたアドレス宛に、受付完了メールをお届けいたします。

※2 研修の開催または中止が決まりましたら、「請求先」および「受講者」に記載されたアドレス宛に、開催確定/中止メールをお届けいたします。
研修までに受講者側で準備が必要な場合、「受講者」に記載されたアドレス宛にご連絡いたします。オープン研修の場合は、当日までにZoom情報もお送りいたします。

※3 法人のお客様の場合、「請求先」に記載された方宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに弊社指定口座にお振り込みください。

※4 個人のお客様の場合、受講料金を事前に弊社指定口座にお振り込みいただきます。詳細につきましては、メールでご案内いたします。

Q同時に複数の研修申し込みは可能ですか?

一度に、3つの研修を5名様までお申し込みいただけます。

Q受講したい研修が「締切」「満席」「中止」となっています。今から申し込みはできませんか?

ご検討中の研修や、ご希望の日時によっては可能な場合がございます。
該当の研修ページの「お問い合わせ」からお問い合わせください。

Q申し込み後に、受付完了メールが届きませんでした。受け付けが完了しているかどうかの確認方法を教えてください。

受付完了メールは、info@ogis-ri.co.jpよりお送りしております。お手数をおかけいたしますが、迷惑メールフォルダーに入っていないかご確認ください。

なお、受付完了メールは申込みフォームの「請求先」に記載されたアドレスにお送りしており、「受講者」に記載されたアドレスへはお送りしておりません。ご注意ください。

請求・支払いについて

Q割引制度はありますか?

研修によりお得な割引制度をご用意しております。
詳細は各研修ページの「受講料」をご確認ください。

Q見積書は発行していただけますか?

発行可能です。送付先もあわせてご連絡ください。

Q請求書はいつ発行されますか?請求書を先行していただけませんか?

法人のお客様の場合、オープン研修の場合は研修受講後、eラーニングの場合はアカウント発行後まもなく発行いたします。
個人のお客様の場合、請求書は研修受講前に発行いたします。
先行して請求書が必要な場合は、お問い合わせください。

Q複数名で研修を申し込んだ場合、1名ごとの請求書は発行していただけますか?

発行可能です。ご希望の場合はお問い合わせください。

Q支払い方法について教えてください。

【法人のお客様】
お送りする請求書に記載されている期日までに、弊社指定口座にお振込みください。(請求翌月末現金払い)

【個人のお客様】
受講料金を事前に弊社指定口座にお振り込みいただきます。
詳細につきましては、メールでご案内いたします。

Q法人申し込みの場合の受講料の支払い日について教えてください。

研修最終日の翌月末でのお支払いとなります。

(例)
6月30日の研修を受講する場合: 6月請求、7月末お支払い
6月30日~7月1日 2日間の研修を受講する場合: 7月請求、 8月末お支払い

Q領収書は発行していただけますか?

発行可能です。ご希望の場合はお問い合わせください。
ご入金確認後に発行いたします。

開催について

Qどのような開催形式がありますか?

以下の開催形式がございます。

●オープン(複数企業様が参加する集合研修)
…Zoomでのオンラインにて開催します。もしくは弊社指定の会場へお越しいただきます。
●オンサイト(インハウス)
…1企業様向けの研修で、お客様ご指定場所へ、講師を派遣いたします。オンライン研修も可能です。
●eラーニング(オンデマンド)
…受講期間中は24時間どこからでも受講が可能です。

Qオープン形式からオンサイト形式など、開催形式の変更は可能ですか?

ご検討中の研修や、ご希望の日時、参加される人数によっては可能な場合がございます。
該当の研修ページの「お問い合わせ」からお問い合わせください。

Q最少開催人数はありますか?

ご検討中の研修や、ご希望の日時によって異なります。該当の研修ページの「お問い合わせ」からお問い合わせください。

なお開催・中止の判断は、開催予定日の6営業日前までに行い、ご連絡いたします。

Q研修ページに開催日程の記載がないのですが、希望の日時での開催は可能ですか?

ご検討中の研修や、ご希望の日時によっては可能な場合がございます。該当の研修ページの「お問い合わせ」からお問い合わせください。

ただし、土・日・祝日の開催は原則承っておりません。

研修について

Q研修ではどのようなツールを使いますか?

主に以下のツールを使用いたします。

  • ・Zoom(Web会議ツール)
  • ・Slack(チャットツール)
  • ・Mural(オンラインホワイトボードツール)
  • ・Googleドキュメント
詳しくは、各研修ページに記載がございます。

Q講師やアシスタントの体制を教えてください。

研修によりますが、参加者が20名以下の場合は講師1名、参加者が20名を超える場合は人数に応じて複数名で対応することが多いです。

Q受講の前提条件としてMuralが利用可能であること、とあります。Muralのアカウント費用は受講料に含まれているのでしょうか?

Muralのアカウントは不要です。
Muralはビジターとしてログインなしで無料でご利用が可能です。