事例
問い合わせ対応AIエージェント
~ヘルプデスク業務をAIで最適化!問い合わせ回答を30分短縮~
こんなお悩みにアプローチ
デジタル化が進む現代において、社内からの問い合わせ数が増加し内容も複雑化しています。
その結果、ヘルプデスク担当者の負荷が増大しており、多くの企業が共通の課題に直面しています。
関連情報の分散
により、回答作成に
時間を要し
遅延が発生
担当者の
経験値によって、
回答品質に
格差が発生
FAQやマニュアル
の整備・更新が
追いつかない
こんなお悩みを
が解決します
業務に合わせたカスタマイズ
一連の問い合わせ対応を自動化
ヘルプデスク業務の中でも特に負荷が高い「回答作成」および「FAQ登録」プロセスに対し、生成AI技術を活用したBiz-AIナビの導入により、AIエージェントベースの自動化業務フローを構築できます。
人間はAIエージェントの回答内容についてフィードバックを確認するだけで、従業員からの問い合わせに対する確認から回答、FAQ登録まで一連の業務プロセスが自動化されます。
重要度の高い問い合わせ案件については、人的判断を組み込んだハイブリッド運用によりリスク管理と効率化を両立できます。
現行の業務プロセスにBiz-AIナビを柔軟に組み込むソリューション設計により、既存業務への影響を最小限に抑えながら、組織全体への円滑な導入・定着を推進します。
企業独自データの活用
企業独自のドキュメント形式や業界独自のナレッジに最適化した生成AIモデルをチューニングすることで、実業務で求められる回答精度を確保いたします。
また、実用レベルの精度達成に向けてデータ分析・標準化から基盤構築まで包括的に対応するため、「多様な形式で分散している情報資産をまずは体系化し、ナレッジベースの構築から始めたい」というニーズにも最適なソリューションを提供いたします。
ソリューションを組み合わせた個別開発
ニーズに応じて「ナレッジDB構築」「回答生成」「FAQ管理」などの機能を柔軟に組み合わせ、現場の課題に最適なソリューションを提供します。
ナレッジDB構築
形式が異なる社内文書も一元的にAI検索でき、暗黙知を共有ナレッジとして活用できます。
回答生成
生成AIが複数文書から最適回答を生成することで、誰でもエキスパート対応が可能になります。
FAQ管理
解決済みケースをFAQに変換し、繰り返しの問い合わせ回答を効率化できます。
導入効果
- 1件あたりの問い合わせ対応時間を平均30分短縮
- Biz-AIナビが最適な回答を自動生成することで、担当者のスキルレベルに関係なく一貫した高品質な対応を実現
- 問い合わせ対応からFAQ登録まで一連の業務プロセスが自動化され、手動でのFAQの整備が不要に
まとめ
Biz-AIナビを導入することで問い合わせ対応フローを自動化し、ヘルプデスク業務の負荷を軽減できます。
無料トライアル&説明会を開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
