事例
アラート対応AIエージェント
~初動対応が70分迅速化!アラート対応の標準化×効率化を実現~
こんなお悩みにアプローチ
システム障害やアラート対応において、属人的な知識に依存したシステム運用が続くことで、新任者の対応品質低下や、ベテラン担当者でさえ過去事例の検索に時間を要するといった課題が深刻化しています。
これらの運用負荷を軽減し、誰でも迅速かつ適切な対応を可能にする仕組みづくりが、システム運用における急務となっています。
勘所の無い
新任担当者が
アラート対応を正確
に判断できない
ベテランでも
アラートが発生する
たびに過去事例を
探す負荷が高い
24/365の
監視業務は要員
手配が難しく
コストも高い
こんなお悩みを
が解決します
業務に合わせたカスタマイズ
アラート振り分けによる自動リカバリ
Biz-AIナビを導入することで、24/365運用における負荷削減のため、まずはアラート内容とログデータから対応要否を自動判定し、対応不要な過検知アラートを自動フィルタリングします。
対応が必要と判断されたアラートの中でも人的対応が必要なものは担当者にエスカレーションされ、その他の自動復旧可能なケースについては即座に自動リカバリが実行されます。
AIエージェントによるアラートの振り分けと自動リカバリによって、24/365体制における人的リソースの最適化と、システム復旧時間の短縮を同時に達成することが可能となります。
対応手順のガイダンス機能
AIエージェントにより人的対応が必要と判定されたアラートについては、ガイダンス機能がアラート内容を解析し、過去の対応事例に関するナレッジDBから最適な対応手順をリアルタイムに担当者に通知します。
ガイダンス機能によって、新任担当者でも適切な対応を実行でき、ベテラン担当者においても過去事例の検索時間を大幅に短縮することが可能です。
また、ガイダンスに沿って対応中に不明な点があれば、AIエージェントに直接質問しながら作業を進めることができるため、対応品質の標準化と作業効率の向上を同時に実現できます。
ソリューションを組み合わせた個別開発
ニーズに応じて「ナレッジDB構築」「対話型AI」「自動化ソリューション」などの機能を柔軟に組み合わせ、現場の課題に最適なソリューションを提供します。
ナレッジDB構築
手順書類をDB化することで、検索時間を大幅に短縮できます。
対話型AI
対応手順のガイダンス機能によってアラート対応の属人化が解消できます。
自動化ソリューション
再起動やコマンド実行の自動実行で初動対応を迅速化できます。
導入効果
- アラートに対する初動対応が70分削減
- AIガイダンス機能により誰でもエキスパート対応が可能に
- 必要最低限の人的対応により運用コストの大幅削減
まとめ
Biz-AIナビを導入することでアラート対応の迅速化・誰でもエキスパート対応・運用コスト大幅削減をまとめて実現します。
無料トライアル&説明会を開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
