事例

大阪ガスのご家庭向けデジタルプラットフォーム「スマイLINK」をAWSで構築

大阪ガスで新たにスタートしたご家庭向けデジタルプラットフォーム「スマイLINK」を柔軟性と拡張性に優れたAWSで構築

お客さまの状況と課題

生活全般をサポートするデジタルプラットフォームの新規立ち上げ

大阪ガスではお客さまの生活全般をサポートする総合的なデジタルプラットフォームサービス「スマイLINK」を2022年3月1日より開始しています。「スマイLINK」は、ネットショッピングなどのオンラインサービスに加え、医療、家事代行といったオン/オフラインでのサービスも充実させ、お客さまのおうち時間を豊かにするさまざまなサービスでご自宅のテレビやモニターから大画面でネットショッピングやエンタメコンテンツを家族全員で楽しむことが可能になります。

オージス総研では、アマゾン ウェブ サービス(AWS)を用いてこの「スマイLINK」のITインフラを支えています。

「スマイLINK」は大阪ガスが厳選したさまざまな事業者のサービスも同じプラットフォーム上で提供されるため、ITインフラには以下のような要件が求められました。

 ①BtoCサービスのため、24時間365日停止しない高い可用性をもつシステムであること
 ②キャンペーン等での負荷急増に対応して、ITリソースが一時的に追加可能であること
 ③今後のサービス拡充やアクセス増加に対応して柔軟にリソース追加が可能であること
 ④ユーザーのアクセスに対し、高速なレスポンスが得られること
 ⑤一部の必要な既存サーバーとも高速に連携できること

課題解決のポイント

高い可用性と柔軟なリソース配分が可能で幅広いアライアンスサービスにも対応

大阪ガスとオージス総研が共同で検討した結果、求められる要件に対応できる稼働インフラとしてAWSを選択しました。

①地理的に分かれたロケーションでの冗長構成で高い可用性を担保できること(マルチAZ)
②アクセスにより負荷が急増した際は、即時にスケールアップ・スケールアウトで対応可能であること。かつ負荷が通常に戻った際は任意のタイミングでスケールダウン、スケールインが対応可能であること
③サービス拡充計画にあわせてインスタンスタイプを変更する等、柔軟にリソース追加ができること
④本システムの特性上、レスポンスを得るには高速なデータベースアクセスがポイントとなるので、Amazon Auroraを利用することで通常DBMSの数倍のスループットが可能となりリードレプリカも最大15個利用可能であること。かつ自動でストレージをオートスケールできる機能を有しており、本システムで求められるDBMS要件に対応可能であること
⑤AWS Direct Connectを利用することで、オンプレミスにあるサーバーと高速に通信可能であること

設計・構築したシステムの概要構成図は以下となります。

オージス総研の強み

長年にわたるAWSのノウハウと技術力

上記の事例では、お客さまの要件、期間、今後の拡張性などさまざまなご要望にお応えし、総合的なデジタルプラットフォームサービス「スマイLINK」という大きなプロジェクトをITインフラの面からサポートさせていただくことができました。

オージス総研では長年にわたりAWSを使ったシステム検討や既存システムのAWSへの移行、AWSの運用委託、支払など、お客さまのご希望に合せて豊富なノウハウで強力サポート!安心してAWSをご活用いただけます。

■「AWS Well-Architectedパートナー」
オージス総研は、AWSが認定する「AWS Well-Architectedパートナープログラム」に国内10社目として認定されました。AWS Well-Architectedは、AWSが提唱するアプリケーション構築に関する、システム設計・運用の”大局的”な考え方とベストプラクティス集です。オージス総研は、このベストプラクティスに沿った開発・運用ができるパートナーとしてAWSから認定されております。ただし、”大局的”な考え方のため、オージス総研がこれまでのクラウド上でのシステム開発構築で得たノウハウや具体的なToBe・実現方法をさらに盛り込んだ上でお客さまにご提供します。

■「
AWS内製化支援サービス
「限られた人員、期間、予算の中でどのように高品質なシステムを内製化し運用していくか」このような課題に対し、オージス総研ではアマゾン ウェブ サービス(AWS)のベストプラクティスに独自のノウハウを加えて編集した開発ガイドの策定や、実際の構築支援、運用コストを削減する運用自動化ソリューションの導入などにより失敗しない持続可能な「内製化」をサポートします。

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