事例

大阪ガスのウェブ会員サイト「マイ大阪ガス」の認証通知システムをAWSで構築

大阪ガスの一般利用者向けウェブ会員サイト「マイ大阪ガス」を利用する際のワンタイムパスワードの通知方法として「Amazon Connect」を利用した音声通知サービスを開始

お客さまの状況と課題

ログインに必要なワンタイムパスワードの音声通知を追加したい

大阪ガスの一般利用者向けウェブ会員サイト「マイ大阪ガス」では、ガス・電気の料金・使用量・機器情報を確認・変更・申告できる便利なサービスに加え、楽しく役立つクイズやマンガ・コラムなどのコンテンツ、プレゼントに応募できる「マイ大阪ガスポイント」などさまざまなサービスを展開しています。

   20231129_6725_myOG.png

サイトの利用に際してはセキュリティ強化のため、ワンタイムパスワードを含む2段階認証を採用しています。ワンタイムパスワードの発行と通知方法については当初
SMSとメール通知の2パターンの方法で開始しましたが、双方ともテキストベースの通知方法であるため、認証コード入力期限までに入力を完了できないユーザーが一定数存在するなどにより、多様な利用シーンに対応するため音声ベースの通知機能を追加する必要がありました。

課題解決のポイント

自由度の高い音声応答チューニングが可能

今回の重点課題であるワンタイムパスワードの音声回答については、ウェブサイトの認証インフラとして長期間にわたる利用が見込まれるため、今後の環境の変化に対応するためシステム構成と音声回答に関する柔軟性とコストパフォーマンスの高さが求められました。
「Amazon Connect」は、他のSaaSやパッケージ製品と比較しても非常にきめ細かい音声チューニングが可能で、男性/女性の声の使い分けはもちろん、読み上げのベースとなる文章中の文字間の時間調整、声の強弱や抑揚など日本語の意図を反映した上で微修正できる柔軟性と管理者ログインのログ取得が標準装備されているセキュリティ性が高く評価されました。また、「Amazon Connect」は、本来クラウドベースのコンタクトセンターツールとして設計されているため、PBX(構内交換機)などの機器に加え、回線もクラウドで提供しており比較的低コストかつ短期間での構築が可能でした。オージス総研ではDaigasグループ向けのさまざまなシステムやインフラをAWS上で構築・運用しており、既存の環境を利用してコストを最小限に抑えつつ他のシステムとの連携や拡張にも優れている点も評価されました。

オージス総研の強み

長年にわたるAWSのノウハウと技術力

上記の事例では、本来はコンタクトセンター用であるAmazon Connectの機能をワンタイムパスワードの音声回答に活用しました。もともとの音声回答チューニング機能の柔軟性の高さとAWSに関するさまざまなノウハウを組み合わせピンポイントでご要望にお応えすることができました。

オージス総研では長年にわたりAWSを使ったシステム検討や既存システムのAWSへの移行、AWSの運用委託、支払など、お客さまのご希望に合わせて豊富なノウハウで強力サポート!安心してAWSをご活用いただけます。

■「AWS Well-Architectedパートナー」
オージス総研は、AWSが認定する「AWS Well-Architectedパートナープログラム」に国内10社目として認定されました。AWS Well-Architectedは、AWSが提唱するアプリケーション構築に関する、システム設計・運用の”大局的”な考え方とベストプラクティス集です。オージス総研は、このベストプラクティスに沿った開発・運用ができるパートナーとしてAWSから認定されております。ただし、”大局的”な考え方のため、オージス総研がこれまでのクラウド上でのシステム開発構築で得たノウハウや、具体的なToBe・実現方法をさらに盛り込んだ上でお客さまにご提供します。

■「AWS内製化支援サービス」
「限られた人員、期間、予算の中でどのように高品質なシステムを内製化し運用していくか」このような課題に対し、オージス総研ではアマゾンウェブサービス(AWS)のベストプラクティスに独自のノウハウを加えて編集した開発ガイドの策定や、実際の構築支援、運用コストを削減する運用自動化ソリューションの導入などにより失敗しない持続可能な「内製化」をサポートします。

2023年12月13日公開
※この記事に掲載されている内容、および製品仕様、所属情報(会社名・部署名)は公開当時のものです。予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

関連サービス