事例

EDIサービス導入事例 サンアロマー株式会社様

EDIやFAXなど、社外とのインターフェースのための設備を自社保有せず、サービスとして利用することでTCO削減を実現

EDIやFAXなど、社外とのインターフェースのための設備を自社保有せず、サービスとして利用することでTCO削減を実現しました。

導入前の状況

基幹システムとしてSAP R/3を導入

EDIサーバを自社保有し、商社との受発注EDIや3PLとのデータ交換を実施

自動FAXサーバを自社保有し、商社、需要家、仕入先などへ帳票配信を実施

請求書の発行、発送は他社サービスを利用。請求書データはメディア渡し

ERPサーバやEDIサーバは外部データセンターへ設置。自動FAXサーバは自社オフィスに設置

EDIサーバや自動FAXサーバとのインターフェースは基幹システムのアドオンで実現

導入前の課題

ERPサーバ、EDIサーバの老朽化によりリプレイスが必要

EDIサーバや自動FAXサーバの運用に関し、IT部門担当者の業務負荷が大きい

SAP R/3のサポート切れに伴いアップグレードを実施するが、アドオン改修にかかるコストが大きくなることが予想される

課題解決策

EDIや自動FAX送信は自社設備を保有せず、ASPサービスを利用

SAP R/3とASPサービス間のデータ交換は、標準インターフェースであるIDOCを利用することで、インターフェースのためのアドオンを削減
→【オージス総研のEDIアウトソーシングサービスを採用】

EDIアウトソーシングサービスの概要

適用範囲


基幹システムとのデータ交換

データ振り分け

データ変換

EDI

FAX送信

請求書発行、発送

サービス導入効果

EDIサーバ、自動FAXサーバの廃止により保有資産を圧縮

基幹システムのインターフェース用アドオンを削減でき、アップグレード時のコスト削減、品質向上

IT部門担当者の運用にかかる業務負荷を軽減

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