ユースケース

流通業

小売店の売場リニューアル

入店~検討~購入までの各ステップにおけるボトルネックを把握し、より購入につながる売場の改善アイデアを抽出する。

想定課題

売り場のリニューアルに際して、改善アイデアを検討。しかしながら、ショッパーの行動や心理について深く把握できておらず、どのような切り口で改善すべきかがわからなかった。

プロセス例

STEP1.行動観察
(1)店頭行動の把握
・入店~検討~購入までのステップにおいて、どのような人がどのような時にどのような行動をしているかを把握
・施設内の動線、掲示物との関わりなど多面的に把握
・必要に応じて、特定の行動のカウント調査や、店頭アンケートを実施

STEP2.事実・気づきの整理
各ステップにおける行動実態・気づきをファインディングレポートに整理
心理学・人間工学の知見とも照らし合わせ、背景や理由について解釈

STEP3.改善アイデア創出
(1)行動実態の共有
ファインディングレポートを基に事実共有を実施
(2)課題の抽出
行動実態から次のステップに進むためのポイント、阻害する要因を明確化し、課題として抽出
(3)売場・什器・運用などについての改善アイデアを創出
人間工学、社会心理学などの知見を活用して、次のステップに進むためのアイデアを抽出

STEP4.テスト・効果検証
(1)実際のPOPやレイアウト改善案を作成
(2)店頭テスト実施
(3)効果の検証
店頭アンケートやカウント調査、販売数、次ステップに進んだ割合などについて、改善前と定量的に比較

成果イメージ

●店頭の事実に基づく改善アイデア

●アイデアの実行とブラッシュアップ支援

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