ユースケース

家電メーカー

キッチン用家電のユーザビリティ改善

キッチン用家電のリニューアルに向けて、現行商品のユーザビリティ上の課題を把握し、改善アイデアを導き出す

想定課題

キッチン用家電のリニューアルにあたってユーザビリティを改善が求められていた。これまでアンケートやユーザーテストなどの調査を実施してきたが、新たな気づきが得られず、改善の方向性に悩んでいた。

プロセス例

STEP1.行動観察
(1)調査対象者のリクルート
(2)機器使用に関する行動実態の把握
・実際の使用の様子を行動観察調査にて把握
(3)特徴的な行動の理由の把握
・観察の直後にヒアリングを実施

STEP2.事実・気づきの整理
・リサーチ結果や気づきをまとめた「ファインディングレポート」を作成
・人間工学などの知見も用いて課題を分析

STEP3.改善アイデアの創出

(1)リサーチ結果・課題の共有
ファインディングレポートと撮影映像を基にリサーチ結果をプロジェクトメンバーで共有
(2)改善アイデアについてディスカッション
ファインディングレポートと撮影映像を基にリサーチ結果をプロジェクトメンバーで共有
(3)採用する改善アイデアの絞込み
重要度、実現可能性などからアイデアを絞込み

STEP4.試作・評価・検証
(1)プロトタイプの作成
(2)ユーザーの評価・検証

成果イメージ

●使用現場での使われ方に基づく、ユーザビリティ上の課題の抽出

●商品の改善アイデアの創出

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