イベント・セミナー

【終了】MQTTを使うと、そういうことができるのか

2024.09.27 セミナー

~IoTの分野で利用されるMQTTの便利な機能をご紹介~

MQTTを使うメリットとは
MQTTはPub/Sub型の通信を行う軽量なプロトコルで、近年はIoTシステムで採用されることが多くなってきました。
MQTTでは、これまでのHTTPを使ったIoTシステムとは違い、イベントドリブンなシステムが構築できます。
本セミナーではMQTTを使うとどのようなことができるのかを、次のデモをお見せしながらご説明します。
- 遠隔操作
- デバイスモニタリング

MQTTの課題とは
MQTTをうまく活用する時には考慮すべき課題があります。
- メッセージをロストしないための対処とは
- デバイス異常をどうやって検知するのか
- Brokerは何に注意して選べばいいのか
- クライアントライブラリは何を使えばいいのか
本セミナーではこのような課題をご紹介していきます。

オージス総研が提供するMessagePub+とは
MessagePub+はオージス総研が開発した、国産のMQTTブローカーです。 最新のMQTT V5.0の規格を満たし、かつLabelを代表とするいくつかの拡張機能を有しています。
本セミナーでは基本的にMQTTについてご説明しますが、MessagePub+の機能や優位性についていくつかご紹介いたします。

※当セミナーは、オンラインでの開催となり、Zoomを利用します。お申し込みいただいたお客様へ、後日、開催URLをご連絡いたします。
※当セミナーの詳細なご案内やお申し込みについては、以下ボタンを押した外部リンク先でご確認ください。
※この記事に掲載されている内容、および製品仕様、所属情報(会社名・部署名)は公開当時のものです。予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

セミナー概要

開催日 2024年09月27日(金)
時間 10:00~11:00 (受付開始:09:45)
主催 株式会社オージス総研
参加対象者 IoTにおける機器との通信環境へ不満を抱えている方
機器制御を実施したい方
定員 30名
参加費 無料

プログラム

※ 内容・時間などは、告知なく変更されることがございます。

09:45-10:00 受付
10:00-10:05 オープニング(マジセミ)
10:05-10:45 MQTTを使うと、そういうことができるのか~IoTの分野で利用されるMQTTの便利な機能をご紹介~
10:45-11:00 質疑応答