メンバー紹介

川尻 春代

シニアコンサルタント

社会学

マーケティング・リサーチ会社を経て、現職に至る。
現職では、定量・定性リサーチ、行動観察手法を活用した調査・コンサルティング業務に従事。ユーザー検証研修講師も務める。       

<得意分野>
●生活者・ユーザー理解に基づく商品・サービス開発、改善支援
●マーケティング課題解決に向けた最適なリサーチ・ミックス提案~設計~実施~分析 
●因子分析・クラスター分析等による顧客セグメント分析
●多変量解析やベイジアン・ネットワークを用いたデータ分析

<支援実績(一部)>
●エネルギー会社の会員組織を活用した各種調査・実証実験・キャンペーン支援
●ベイジアン・ネットワークを用いたデモグラフィックデータ推測
●北米市場における音声認識システム開発のためのデータ収集
●住宅設備機器のユーザビリティ調査 
など

長年、生活者マーケティングに携わり、生活者・ユーザーリサーチを得意としています(下は高校生から、上は92歳までのインタビュー経験あり)。意思決定に必要な課題整理・仮説構築~調査設計~事実データ収集~分析・考察を通じて、お客さまのマーケティング課題の解決に貢献したいと思います。