メンバー紹介

森 あゆみ

コンサルタント

共創デザイン、視覚伝達デザイン、テクニカルライティング

京都工芸繊維大学造形工学科卒業後、大手メーカー系デザイン会社に入社。企業プロモーション関連および業務・製品マニュアル制作のデザイナー/ディレクターを経験後、現職。デザイナーとリサーチャーの両職種を経験し、双方を有機的に融合させるプロジェクトの企画・運営に取り組む。生活者リサーチ実施からアイデア・プロトタイピング、多様なデザイナー・各種専門家との協働ワークまでを一貫して担当。京都在住、最近の趣味は子どもと一緒に即席おもちゃ&遊びづくり。

<実績(一部抜粋)>
●子育て世帯向け新サービス開発支援(チームビルディング、インサイト・機会領域導出のための各種調査、アイディエーション、体験のプロトタイピング、コンセプト検討までを、クライアントとの共創チーム・非線形プロセスで実施)
●生活用品事業新ブランド開発支援(事業の現状のバリューチェーンを踏まえ、事業成長のための新ブランド検討。現状把握のための社内外関係者リサーチ、新ブランドのコンセプト導出に向けた発想のためのリサーチ、コンセプトの方向性検討までを、クライアントとの共創チームで実施)
●インフラ関連事業事務業務平準化支援(属人化・拠点ごとの運用多様化でブラックボックス化していた業務の現状を踏まえ、業務マニュアルの整備、現状業務フロー・フォーマット類の改善・改修を、現場メンバー含むクライアントとの共創チームで実施)

<執筆>
企業の事業開発者のためのWEBメディア「BizZine」(翔栄社)
連載・コラム「デザインリサーチ再考」(全2回)
●第1回: 生活者リサーチ"不要論"の背後にあること──アイデア発想やデザインに繋がらない4つの課題とは?(2020年06月18日公開)
https://bizzine.jp/article/detail/4757(外部サイト)

●第2回: デザインにつながる生活者リサーチの秘訣──いきなり全体を高解像度でリサーチせず、右往左往すること(2020年07月20日公開)
https://bizzine.jp/article/detail/4784(外部サイト)

<近頃の興味・関心事>
子育て中なこともあり、「ケア(の倫理)」「環境調整」など