メンバー紹介

海老原 利恵

コンサルタント

人間科学 (心理学、文化人類学、社会学 等)

自動車業界にて、 マーケティング、新商品・サービス企画に従事。現職に至る。
現職では、エスノグラフィックリサーチからビジネスデザインまで、クライアント企業さまの価値創造を一貫して担当。ジャズセッションのような即興性、創造性を生み出す共創ファシリテーションを行う。

<主な専門領域>
●新価値創造 (新事業開発、新サービス開発、それらに関連する組織開発・人材育成等を含む)

<実績(一部抜粋)>
●未来の住宅コンセプト創出支援
●「移動」に関する新サービス・ビジネス開発支援
●イノベーションマインド醸成のための研修プログラム講師
●シーズ×ニーズの統合による新技術開発テーマの創出支援
●価値創造を実践する組織づくりのためのコンピテンシ策定支援

<主なWebコラム>
●パリのメトロにて:サービスの「主語」は誰か?
https://www.ogis-ri.co.jp/column/kr/252.html
●「わからない」に触れる価値
https://www.ogis-ri.co.jp/column/kr/266.html

<その他>
音楽家としても活動。アートとビジネスをともに人の営みとして創造性の探求を行い、プロジェクトへの活用を推進。

心理学、文化人類学といった"人間科学"をベースに、新しい価値をうむ創造的活動を、事業/サービス開発・組織開発・人材育成の垣根なく、「共創」にこだわり実践しています。
音楽家としての一面を持ち、アート・デザイン・ビジネスの知見を総合的に駆使しながら、よりよい社会づくり、文化づくりに貢献していきたいと思います。