研修・トレーニング
ワークショップとファシリテーション入門(オンライン研修)~相乗効果を引き出すワークショップとファシリテーション~
【オンライン】高付加価値の実現に向けたDX実践基礎講座 技術系スキル > 実践テクニック > 顧客発見
サービスデザインでは、さまざまな立場や専門性を有する人がひとつのチームとなり、情報を共有し分析しながら、新たな開発やビジネスを創出します。そのため、ワークショップの設計やその場を促進・支援するファシリテーターの役割が重要となります。
本講座では、ワークショップの基礎概論とワークショップファシリテーターを実践するための基礎知識を習得します。
講義はZoomビデオ会議ツールを用いたオンラインで行います。受講者様は自社・自宅などに居ながらにして受講可能です。本研修の集合研修版についてはこちらをご覧ください。※プログラム・時間・金額などは異なります。
対象
- デザイン思考は知っているが、ワークショップをどう運営したらいいのかわからない
- ワークショップをやってみたがうまくいかない
- ワークショップファシリテーターの基礎的な知識を身につけたい
達成目標
- ワークショップ・ファシリテーターの基礎知識を理解する
- 業務の中にファシリテーションやワークショップを気軽に導入できる、きっかけになる
- ワークショップのファシリテーターをやってみたくなる
受講者の声
-
基礎の部分から学べた。ワークでファシリテーターの体験ができ、身をもって学べた(集合研修版ご受講)
-
ファシリテーションスキルを体系的に理解することができた(集合研修版ご受講)
-
お客さまやメンバーとの打ち合わせにも役立つ(集合研修版ご受講)
前提条件
- Zoomミーティングが利用可能なPC(回線速度が十分で、アプリケーションおよびユーザーアカウントが用意できる。カメラ・マイクで通話が可能)
内容
・プロセスの中でのワークショップの役割や重要性を理解する
・ワークショップを効果的に実施するための、ファシリテーターの基礎知識を得る
・ワークショップで相乗効果を引き出すためのテクニックを学ぶ
<カリキュラム>
1.開始挨拶・趣旨説明・チェックイン
2.ワークショップとファシリテーション
・ワークショップとは
・ワークショップの3つの構成要素
3.ファシリテーションとは、
・ファシリテーション・ファシリテーターについて
・ファシリテーションがもたらす効果
・プロセスとコンテンツ
4.ワークショップ・ファシリテーション
(1) 場づくり
(2) 情報の豊富化
(3) 意見・アイデアの構造化
(4) 合意形成・共有・終息
5.振り返り・気づきの共有
※カリキュラムは予告なく、変更となる場合がございます
講義と演習の配分

開催概要
主催 | 株式会社オージス総研 |
---|---|
会場/日程 |
Zoomオンラインミーティングルーム(ミーティングIDはお申し込み後にご連絡いたします)
Zoomオンラインミーティングルーム(ミーティングIDはお申し込み後にご連絡いたします) |
コース | 半日コース |
受講料 | 27,500円(税込) |
受講料有料の場合の お支払いについて |
【法人のお客様】 コース終了後に申込み者様宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに当社指定口座にお振込みください。(請求翌月末現金払い) 【個人のお客様】 個人で申込みいただいた場合は、受講料金を事前に当社指定口座にお振込みいただきます。 詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。 |
マシン使用 | 「前提条件」(前述)をご確認ください |
オープン/オンサイト | オープン |
<適用条件>
・2017年1月以降開催予定の研修が対象です
・同日開催の同一コースに対して、同一企業からの申し込みに限ります
・お客様の申し込み日が別であっても適用されます
・研修当日、欠席により3名未満になった場合は適用されません
再受講割引(50%OFF)実施中!(2018年1月~)
<適用条件>
・過去に同一コースをご受講いただいたお客様が対象です
・申込時に、「再受講」と記述ください・各回上限数がございますので、先着順で適用します
(上限を超えた場合は、その旨ご連絡いたします)
・3名以上の団体割引との併用が可能です
例)同一企業から3名申込みのうち、1名が再受講の場合は、
1名は50%OFF、2名は10%OFF
お問い合わせ・お申し込み
同コースの研修・トレーニング
DX人材育成研修(企画担当者向け)(オンライン研修)
ビジョンから価値へ:バックログ・リファインメント実践者向けトレーニング(オンライン版)
顧客発見を重視したデザイン思考概論 (オンライン研修)
~DX推進者のための必須知識~
マインドセット研修
exaBase DXアセスメント&ラーニング DIA
DX人材育成研修(ITエンジニア向け)
マインドセット研修(オンライン)
インタビュー入門(オンライン研修)
~顧客ニーズを明らかにするためのインタビュートレーニング~
行動観察入門&実践講座(オンライン研修)
ユーザーインサイト入門(オンライン研修)~相手の世界に入り込むエスノグラフィマインド~
ユーザー検証入門(オンライン研修)~すべらない開発のためのユーザー検証~
体験!アジャイル超入門(0.5日版)
スクラム※入門
顧客発見を重視したデザイン思考概論
~DX推進者のための必須知識~
ユーザインサイト入門 ~相手の世界に入り込むエスノグラフィマインド~
行動観察 実践講座 ~フィールドワークからアイデア発想を実践で体験~
ユーザー検証入門 ~すべらない開発のためのユーザー検証~
行動観察入門 ~理論からしっかり学ぶ行動観察のキホン~
インタビュー入門 ~顧客ニーズを明らかにするためのインタビュートレーニング~
ワークショップとファシリテーション入門 ~相乗効果を引き出すワークショップとファシリーション~