IT研修・ラーニング
インタビュー入門
~顧客ニーズを明らかにするためのインタビュートレーニング~
マーケティングリサーチ手法 技術系スキル > 実践テクニック > 顧客発見
顧客課題を明らかにしようとすると、単に「確認」のみで終わるインタビューでは目的を達成しません。ユーザーニーズを引き出すための基本的な傾聴スキルやインタビュー実践に向けての知識を本講座で学びます。
講義はZoomビデオ会議ツールを用いたオンラインで行います。受講者様は自社・自宅などに居ながらにして受講可能です。
対面での集合研修もご対応させていただきますので、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
対象
- ヒアリングやインタビューが苦手な方
- ヒアリングやインタビュー場面で緊張してしまい、聞きたかったことが聴けないと悩みのある方
- インタビューの基礎を体系的に学びたい方
達成目標
- インタビューには準備が特に重要であることを理解できる
- 話をすることが苦手な人でも、インタビューは必ずできることを理解する
- インタビューするには、傾聴を身につける必要があることを理解できる
- オンラインインタビューを行う場合のコツを学ぶ
受講者の声
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インタビューに必要な基本スキルを学習でき、その実習により自らの課題や気づきを獲得させていただくことができた(集合研修版ご受講)
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インタビューにおける必要な事象が詰まっていた。実践の場があるため、座学で得たことを試すことができた(集合研修版ご受講)
前提条件
- Zoomミーティングが利用可能なPC(回線速度が十分で、アプリケーションおよびユーザーアカウントが用意できる。カメラ・マイクで通話が可能)
内容
0.はじめに
・なぜインタビュースキルが必要なのか?
1.インタビューとは何か?
・雑談、ヒアリングとインタビューの違い
・業務で使うインタビューのポイント
・インタビューの種類: グループとパーソナルの違い
2.インタビューの準備(企画)
・何を準備するのか
・インタビューフローの作成意図とポイント
3.インタビュアーの基本スキル
・インタビューの心構え
・インタビュアーの基本スキル
4.インタビュー実践テクニック
・情報を引き出す7つのポイント
5.オンラインインタビューのコツ(注意事項)
6.インタビュー実践(演習)
7.振り返り・質疑応答
※カリキュラムは予告なく、変更となる場合がございます
講義と演習の配分
開催概要
主催 | 株式会社オージス総研 |
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コース | 半日コース |
受講料 | ご相談ください |
受講料有料の場合の お支払いについて |
【法人のお客様】 コース終了後にお申し込み者様宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに当社指定口座にお振り込みください。(請求翌月末現金払い) 【個人のお客様】 個人でお申し込みいただいた場合は、受講料金を事前に当社指定口座にお振り込みいただきます。 詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。 |
マシン使用 | 「前提条件」(前述)をご確認ください |
オープン/オンサイト | オンサイト |
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