IT研修・ラーニング
ユーザーインサイト入門~相手の世界に入り込むエスノグラフィマインド~
マーケティングリサーチ手法 技術系スキル > 実践テクニック > 顧客発見
ユーザーを通して潜在的な欲求や価値を発見するためには、表面に見える「行動」や「発言」の文脈~その発言に至るその人の生活やコミュニティ、歴史などを複合して読み解くことが大切です。本講座では、フィールドワークを単なる現場訪問で終わらせないため、自分自身の主観・期待と上手に付き合いながら、フィールドワークで得た情報を紐解き、事実・実態の背景を掘り下げていくための実践知を学びます。
講義はZoomビデオ会議ツールを用いたオンラインで行います。受講者様は自社・自宅などに居ながらにして受講可能です。
対面での集合研修もご対応させていただきますので、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
対象
- 顧客理解を深める糸口が欲しい人
達成目標
- 背景-現象の関係を意識しながら顧客理解を進められる
受講者の声
-
なんとなく聞きかじっていることを体系化できた(集合研修版ご受講)
-
日々心がけたい留意点が盛りだくさんで、学び多き時間でした(集合研修版ご受講)
-
お客様との会話の中で、今までと違った形でアプローチができる可能性が広がった(集合研修版ご受講)
前提条件
- Zoomミーティングが利用可能なPC(回線速度が十分で、アプリケーションおよびユーザーアカウントが用意できる。カメラ・マイクで通話が可能)
- 行動観察やインタビューについての基礎的な知識・経験がある方
※下記の弊社講座の事前受講を推奨
・インタビュー入門
・行動観察入門
※本講座では行動観察についての説明は行いません - オンラインホワイトボードツール「Allo」を使用します。
使用に問題がある場合は、あらかじめお知らせください。
(ブラウザはGoogle ChromeまたはEdgeをご使用ください)
内容
1. ビジネスにおけるエスノグラフィの活用
2. 実践
・事実を見直す/解釈を見直す
・無意識の枠組みを崩す
※カリキュラムは予告なく、変更となる場合がございます
講義と演習の配分

開催概要
主催 | 株式会社オージス総研 |
---|---|
コース | 半日コース |
受講料 | ご相談ください |
受講料有料の場合の お支払いについて |
【法人のお客様】 コース終了後にお申し込み者様宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに当社指定口座にお振り込みください。(請求翌月末現金払い) 【個人のお客様】 個人でお申し込みいただいた場合は、受講料金を事前に当社指定口座にお振り込みいただきます。 詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。 |
マシン使用 | 「前提条件」(前述)をご確認ください |
オープン/オンサイト | オンサイト |
IT研修・ラーニングについて、よくあるご質問はこちらからご覧いただけます。
同コースのIT研修・ラーニング
行動観察入門
インタビュー入門
~顧客ニーズを明らかにするためのインタビュートレーニング~
相乗効果を引き出すワークショップとファシリテーション入門
ユーザー検証入門~すべらない開発のためのユーザー検証~
顧客発見を重視したデザイン思考概論