IT研修・ラーニング

DX人材育成研修(企画担当者向け)

マーケティングプロセスと実践 技術系スキル > 進め方

DXの企画は、従来通りでは通用しません。本講座では、『顧客発見を重視したデザイン思考概論』で学んだ理解を更に実務に活かすために、DX時代に即した演習テーマを題材に、2日間のグループワークを通して実践体験できます。また、グループワークではカードを用いたワークも行っており、理解しやすい環境を提供しています。

本ページはオンライン研修についてのページとなります。
なお本研修は弊社研修「顧客発見を重視したデザイン思考概論」の事前受講を推奨しています。

対象

  • DX推進の「企画」実務を担当する方
  • 新規ビジネス(製品)の企画開発を担当する方
  • 「顧客発見」「課題設定」を重視したアプローチに関心があり、デザイン思考を現場に導入を検討している方

達成目標

  • DXや新規ビジネス開発に、顧客発見を重視したデザイン思考の導入をするために、一連の流れと、取り組むうえでの大切な要素を体験から理解できる
  • 「顧客価値発見」を実現するためのポイントが理解できる

前提条件

  • 「デザイン思考」について基本的な知識をお持ちの方
     (「顧客発見を重視したデザイン思考概論」の事前受講を推奨)
  • Zoomミーティングが利用可能なPC(回線速度が十分で、アプリケーションおよびユーザーアカウントが用意できる。カメラ・マイクで通話が可能)
  • オンラインホワイトボードツール「MURAL」を使用します(ブラウザはGoogle Chromeをご使用ください)
  • PDFファイルの閲覧(テキストをPDFで配布します)
  • Googleスライドが利用できることを推奨します

内容

<1日目>
【座学】
 ・復習(DXとデザイン思考~顧客発見を重視したデザイン思考)

6211_1.png 【体験ワーク】★チームによるワークが中心になります
(1)事実:インタビュー計画~実践

 (2)インサイト:「発言事実」から「仮説生成」「推察する」

 (3)提供価値:解決アイデアの前に、『顧客価値』から考える

<2日目>
 (4)アイデア:「(3)提供価値」を起点にした解決策を発想する

6211_4.jpg (5)(6)プロトタイプと検証: アイデアの具体化と検証

 ・振り返り

※プログラムは予告なく、変更となる場合がございます。

※画像はリアル開催のもので、オンラインはMURALを利用します。

講義と演習の配分

開催概要

主催 株式会社オージス総研
コース 2日コース
受講料 ご相談ください
受講料有料の場合の
お支払いについて
【法人のお客様】
コース終了後にお申し込み者様宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに当社指定口座にお振り込みください。(請求翌月末現金払い)
【個人のお客様】
個人でお申し込みいただいた場合は、受講料金を事前に当社指定口座にお振り込みいただきます。
詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。
マシン使用 「前提条件」(前述)をご確認ください
オープン/オンサイト オンサイト

お問い合わせ・お申し込み

IT研修・ラーニングについて、よくあるご質問はこちらからご覧いただけます。

その他のコース一覧