WEBマガジン
「Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」の改訂について」
2018.10.16 株式会社オージス総研 松井 隆昌
「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」
以前の「検索エンジン最適化スターターガイド」スターターガイドの内容に大きな変更はありませんが、近年Googleが推奨してきた以下が追加されています。
- https化
- 構造化データ
- モバイルフレンドリー
■ https化
図1.「検索エンジンによる URL の使用方法を理解する」※1
スターターガイドではおすすめと記載していますが、実際は対策必須になります)
図2.「保護されていない通信」
■構造化データ
図3.「構造化データ マークアップを追加する」」※1
構造化データに対応することで、レシピ情報ならカロリーを、映画情報ならレーティング(★マーク)を表示させることができるため、検索結果に目を引くようになります。
店舗やサービスの「所在地(住所)」や「営業時間」、「販売しているもの」などを構造化データに対応することで下記のような結果を表示することができます。
このような構造化データを参照した検索結果のことを「リッチリザルト」と呼んでいます。
図4.「リッチリザルト」の例
■モバイルフレンドリー
そのモバイルフレンドリーに関する記述も多く割いています。
図5.「サイトをモバイル フレンドリーにする」※1
Googleに良いコンテンツとして評価されて検索結果に反映されるために、これまでのガイドに記載の対策をしつつ、追加された項目を対応し、ユーザーに最適なコンテツ提供することで必要となります。
「出典・参考文献」
1.Google「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」(2017年12月改訂版) |
2.Google「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」(2010年9月改訂版) |
3.セマンティックWebとは - IT用語辞典 |
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