WEBマガジン
「サービスデザイン思考 ― 最初の一歩を後押しするヒント ―」
2016.06.29 株式会社オージス総研 仙波 真二
このような質問を受けた際、自分の経験をもとに説明したうえで、「実際に体験することが重要なのでまずはやってみましょう!」とお客様にご提案します。しかし、最初のアクションまでのハードルが高いのも現実です。そのような時に、Service Design Network Conference 2016 *1) での ジェイミン・ヘジマン(Adaptive Path)とカトリーヌ・ラウ(GE)の講演内容が、お客様の背中を押してくれるのではないかと期待します。以下、講演内容を引用しながら、この4点について記述いたします。
1. 実施する価値があるのか?
食べたことがない物の味を聞いてその味を理解できないのと同様に、説明を聞いて頭で理解できるものではないということは言うまでもないですね。
2. うまくいくのか?
3. どのように実施するのか?
サービスデザインを共通言語として使用することで共創するメンバー間の意思疎通を図ることができ、サービスを素早く可視化することでゴールを明確にすることができる、などの利点については言うまでもないというニュアンスを感じました。プロセスや手法はオーソドックスなものを用いているので、それ自体に価値があるわけでなく、どのようにファシリテートしていくかというセンスや経験が重要なのだと思います。
4. どのように継続するのか?
最後に
(参考文献)
*1) | Service Design Japan Conference 2016 https://www.service-design-network.org/chapters/sdn-japan/events/service-design-national-conference-japan-2016 |
*本Webマガジンの内容は執筆者個人の見解に基づいており、株式会社オージス総研およびさくら情報システム株式会社、株式会社宇部情報システムのいずれの見解を示すものでもありません。
『WEBマガジン』に関しては下記よりお気軽にお問い合わせください。
同一テーマ 記事一覧
「サービスデザイン思考と組織開発」
2017.02.21 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「サービスデザイン思考―インサイトとプロトタイプ―」
2016.09.15 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「サービスデザイン思考―顧客の真の要望(インサイト)―」
2015.07.21 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「サービスデザイン思考 アイディア出しについて」
2015.01.14 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「サービスデザインにおける顧客経験価値の考察」
2014.05.16 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「デザイン思考 その9 -テスト-」
2014.03.12 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「製品にサービスを付加する-サービスデザイン実践-その2」
2014.03.12 製造 株式会社オージス総研 宗平 順己
「デザイン思考 その8 -プロトタイプ-」
2014.02.14 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「デザイン思考 その7 -創造-」
2014.01.22 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「製品にサービスを付加する-サービスデザイン実践-その1」
2014.01.22 製造 株式会社オージス総研 宗平 順己
「デザイン思考 その6 -問題定義-」
2013.12.17 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「デザイン思考 その5 -共感-」
2013.11.11 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「デザイン思考 その4 -集合知-」
2013.10.10 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「デザイン思考 その3 -イノベーション-」
2013.09.18 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「デザイン思考 その2 -登場の背景-」
2013.08.09 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利
「デザイン思考 その1」
2013.07.12 共通 株式会社オージス総研 竹政 昭利