WEBマガジン
「業務棚卸しから業務改善へ」
2016.11.21 株式会社オージス総研 小山 孝司
業務を効率化する方法については、少し前になりますが、「業務棚卸しのススメ」という拙稿を掲載させていただきました。今回は、その中で十分触れられなかった「業務改善」に焦点を当ててみたいと思います。
業務棚卸しの対象業務が十分に効率化されていない場合には、図1.に示すように「業務改善」のステップを置きます。
図1. 業務棚卸しのステップ(業務改善ステップ付き)
1.業務改善の観点
改善の観点 | 業務の状態と改善案 | |||
廃止 | 実施する目的が分からない業務は、よく調べてみて、それでも必要性が乏しい場合は廃止します。 | |||
頻度削減 | 定期的に行っている業務は、法制度対応を除き、頻度の合理性や他の情報の活用を検討し、極力頻度を低減します。 | |||
合理化 | 業務にかかる費用(人件費など)とその業務から得られる効果を比べて、費用対効果が十分でない場合は廃止や削減を考えます。 | |||
集中化 | 同様の業務を複数の組織で実施している場合、単一の専門組織に役割と責任を集中します。 | |||
システム化 | 間違いの起こりやすい転記処理や記載事項のチェック、大量のデータ処理などは人手によらないシステム化を検討します。 | |||
権限委譲 | 決裁ルートの階層があまり多いのは非効率です。決裁者を案件の実施に責任を負う者(3階層程度)に限定します。(社内規程の改訂が必要) | |||
基準緩和 | 申請のチェック基準等を緩和することで業務量を減らせる場合、緩和することによるリスクと削減できる費用を比較して緩和の是非を検討します。(社内規程の改訂が必要) | |||
均質化 (マニュアル化) | 業務の仕方が個人によりまちまちでは、業務が属人化し、ノウハウが共有されないため、標準化(マニュアル化)し、サービスレベルを均質にします。 | |||
簡素化 | 申請書の記載事項などについては、不要なものは排除し、可能な限り簡素化します。(個人情報保護の観点からも有効) | |||
外注化 | 業務遂行上の判断を要しない業務(ノンコア業務)については、機密保持に配慮したうえで、事務担当者や外部に委託します。 | |||
2.業務改善の進め方
(1) 業務改善担当(特命社員やコンサルタント)が改善策を策定する
(2) 業務担当者と業務改善担当(特命社員やコンサルタント)が協同で改善策を策定する
(2)は、業務担当者や業務管理者の問題意識を集約したうえで、業務担当者と業務改善担当(特命社員やコンサルタント)が一緒になって、上記改善の観点などを参考にしながら議論をし、改善策を作りあげていくという方法です。手間はかかりますが、腑に落ちやすく、自分たちが改善策を策定したという自負心もあり、定着しやすいと私は思います。
表2. 課題リスト(例)
※↑タイトルのクリックでPDFが開きます。
No.2「ICカードを別の媒体に変更」は、製造中止になったICカードによるデータ収集の代替策が緊急に必要という課題であり、業務担当者のアイデアに弊社が実現方法を肉付けし、QRコードとLANによるデータ収集方法を立案し、後日実現の運びとなりました。
また、これらの内容を管理組織に報告した結果、No.8「必要な報告及びデータの整理」については、「検討を進めていく」という判断をいただき、本当に必要な報告やデータを検討し、厳選することにより業務削減につなげることになりました。
マニュアル化については、「「業務の見える化」とは?」 をご参照ください。
また、外注化の参考として、「BPOに活かすITガバナンス」もご参照ください。
*本Webマガジンの内容は執筆者個人の見解に基づいており、株式会社オージス総研およびさくら情報システム株式会社、株式会社宇部情報システムのいずれの見解を示すものでもありません。
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