WEBマガジン
「SysMLによるシステムモデリングの実際 -システムモデリングの取り組み(2)-」
2016.10.21 株式会社オージス総研 時岡 優
・はじめに
図 1. 本質的な問題に対する対策
・「ニーズ・課題との乖離」への対策
- <利害関係者のニーズ・課題の分析>
利害関係者のニーズ・課題を分析してターゲットが明確な製品コンセプトを立案します。
顕在ニーズを分析するだけでなく、潜在ニーズも分析対象に含めることで、競合と差別化した製品を立案できます。図 2に概要を示します。
図 2. 利害関係者のニーズ・課題の分析
・「ノウハウが伝わらない」への対策
- <知識や経験の見える化>
知識や経験には様々な観点のものが含まれますが、ここでは「仕様の意図や目的(=要求)を言語化する」ということです。要求を仕様化する過程に知識や経験が潜んでいます。しかしながら、それらの多くは仕様書には記載されず、ベテランや担当者の頭の中ということがよくあります。特に定性的な要求は暗黙的になりがちです。「簡単さ」の例を図 3に示します。「かっこよさ」や「滑らかさ」、「力強さ」なども同様です。
図 3. 知識や経験の見える化
- 要求は目的から手段へ展開すると論理展開が明確になります。まずは末端に仕様書の項目を並べます。そして各仕様の意図や目的をなぜなぜを繰り返して紐付けます。必要に応じてベテランの知見を盛り込んでいきます。ベテランは知識や経験は豊かですが、必ずしも体系的に整理されているとは限らないため、一つ一つ確認する形で引き出す必要があります。このように整理すると漠然としていた簡単さという要求が、例えば「手数の少なさ」や「直感的」などに分割され、それらが具体的な仕様と紐付きます。抽象的であったり曖昧であったりするものをより具体的な表現で明確化することがノウハウを可視化する際のポイントになります。実際には"何がわからないのか"がわからないことが多いので、若手の技術者が中心になって進めると効果的です。
・まとめ
*本Webマガジンの内容は執筆者個人の見解に基づいており、株式会社オージス総研およびさくら情報システム株式会社、株式会社宇部情報システムのいずれの見解を示すものでもありません。
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