IT研修・ラーニング
JUnitによる実践ソフトウェアテスト
Java研修一覧 ソフトウェアテスト研修一覧
より良いテストコードの書き方をテスティングフレームワークを用いて学習します
テストコードを作成する際に必要なテスティングフレームワーク(JUnit5対応)やモックライブラリ(Mockito)の使い方を学習するだけでなく、より良いテストコードの書き方やテストのための代替プログラム(テストダブル)の設計についても学習します。
演習では「カード当てゲーム」のアプリケーションコードを対象にブラックボックス技法とホワイトボックス技法を用いながらテストコードを作成していきます。
アプリケーションコードを対象にどのような考え方でテストコードを作成するかを学習できます。
オンライン研修の場合はZoomビデオ会議ツールを用います。
対象
- テストコードの書き方について不安のある方
- テスティングフレームワークやモックライブラリを用いて効率的にテストを作成したい方
達成目標
- テストコードを作成する目的、メリットを説明できる
- テスティングフレームワーク(JUnit)を用いてユニットテストを自動化できる
- モックライブラリ(Mockito)を用いて効率的なテストコードが作成できる
前提条件
- Javaの基本文法に沿って基本的なプログラミングができる
- UMLのクラス図、シーケンス図が読める
- ブラックボックス技法(同値分割、境界値分析)、ホワイトボックス技法(ステートメントカバレッジ)の知識を有する、
もしくは、
『ソフトウェアテスト入門(JSTQB準拠)』または
『【eラーニング】 ソフトウェアテスト入門(JSTQB準拠)』をご受講いただいた方 - オンライン研修の場合は以下の環境を必要とします。
【必須】
・Zoomミーティングが利用可能(回線速度が十分で、アプリケーションおよびユーザーアカウントが用意できる。マイクで通話が可能)
・PDFファイルの閲覧(テキストをPDFで配布します)
・OS:Windows10(64bit)
・以下のツールを利用します。インストールの詳細は開催決定後に連絡します。
・eclipse
・JUnit5
・Adopt Open JDK
内容
1.テストコードとは
2.JUnitテスティングフレームワーク
3.テストダブルを用いたテスト
他のクラスに依存し、テストしづらいクラスに対するテスト方法について解説します。依存先のクラスを別のものに置き換えるテストダブルについて紹介し、スタブ、モック、フェイクの使い分けについて演習も交えながら学習します。
4.モックライブラリを用いた効率的なテスト
モックライブラリであるMockitoを用いてスタブ、モックを用いたテストコードの作成方法を演習を通じて学習します。MockitoのMockが利用できないケースについても解説します。
講義と演習の配分
開催概要
主催 | オージス総研 |
---|---|
会場/日程 |
Zoomミーティングルームを利用します。後日、お申し込みいただいたお客様へ、開催URLをご連絡いたします。
Zoomミーティングルームを利用します。後日、お申し込みいただいたお客様へ、開催URLをご連絡いたします。
Zoomミーティングルームを利用します。後日、お申し込みいただいたお客様へ、開催URLをご連絡いたします。 |
コース | 1日コース |
受講料 | 60,500円(税込み) 3名以上のお申し込みで、10%OFF |
受講料有料の場合の お支払いについて |
【法人のお客様】 コース終了後にお申し込み者様宛てに請求書をお送りしますので、請求書に記載されている期日までに当社指定口座にお振り込みください。(請求翌月末現金払い) 【個人のお客様】 個人でお申し込みいただいた場合は、受講料金を事前に当社指定口座にお振り込みいただきます。 詳細につきましては、開催確定後にお送りしますメールでご案内差し上げます。 |
マシン使用 | あり |
オープン/オンサイト | オープン |
3名以上のお申し込みで、10%OFF
<適用条件>
・同日開催の同一コースに対して、同一企業からのお申し込みに限ります
・お客様のお申し込み日が別であっても適用されます
・研修当日、欠席により3名未満になった場合は適用されません
お問い合わせ・お申し込み
IT研修・ラーニングについて、よくあるご質問はこちらからご覧いただけます。
同コースのIT研修・ラーニング
UMLモデリング入門-UMTP-L1認定
【eラーニング】 ソフトウェアテスト入門(JSTQB準拠)
【eラーニング】 UMLモデリング入門
【eラーニング】 オブジェクト指向開発基礎コースセット(Java編)
【eラーニング】 UMLとJavaによるオブジェクト指向プログラミング
UMLとJavaによるオブジェクト指向プログラミング
オブジェクト指向入門
Javaプログラミング(JavaSE 8 対応)
オブジェクト指向設計の原則(Java版)~リファクタリングを通じて学ぶ良い設計~
ソフトウェアテスト入門(JSTQB準拠)
【eラーニング】 C++オブジェクト指向プログラミング
C++プログラミング
GoogleTestによる実践ソフトウェアテスト